日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝たん

朝たん 朝食にたんぱく質は大事と言われていますね。 ブロ友のだるころさんは、朝食を担当され、ご自分のお弁当も作っておられます。凄いなぁと感心して拝見していますが、朝食に使っておられるのが「グリルパン」。これを使ってバランスの良い朝食を効率よ…

様変わり

様変わり 車の定期メンテナンスにディーラーへ。 その間近くのデパートへ。 コロナになって以来、新宿へも数回しか行っていませんが、車で10分ほどの市内のデパートにも年に何度かなので、行く度に吃驚するほど変わっています。 今回更に紳士服の階が縮小…

小さな世界

これは何でしょう 冷え込みは厳しいですが、雨が少しで雪は降らず。今日のウォーキングで「どこかに霜は?」「どこかに水滴は?」と探す私の眼に白いものが・・・「あっ雪!」と思わず駈け寄ったら・・・・ ここをクリックしてみてください 融雪剤を霜と見間…

雪降るかな?

今は午後3時過ぎですが、空が薄暗く重くなってきました、東京西部もいよいよ雪降りでしょうか? ほっと 昨日の午後、地域のコミュニティセンターで担当のパソコンサロンが終わりほっ! 初対面で物怖じしなさそうに見えるらしい私、実は心配性でプレッシャー…

気を付けてくださいね

気を付けてくださいね 今日は意外と暖かかった東京都西部。今日のウォーキングでは「ハハコグサ」が咲き始めていましたが、夜になって急激に冷え込んできたので、今夜からの寒波で身を縮めてしまうことでしょう。 福岡・大分・広島・岡山・兵庫・富山・新潟…

デジャブ感

お年玉の買い物 今日は娘の子Kを一日預かる予定が、いろいろあり結局娘も一緒に。 去年、年長の時生まれて初めてお年玉を使っていいことになり、我が家からのお年玉「500円玉」を握りしめ、ダイソーに行ってブロックを4つ買ったK。 今貯金箱には我が家…

元気の出る写真

Coming Soon 今日は散歩と言われて・・・10421歩。相方の考える散歩とウォーキングの違いが未だに分かりません。(^^;) わが街にもあちこちに閉店の看板が目立って、ショッピングセンターの空きスペースが気になっていましたが、今日は3つも「Coming So…

大切な日

こまつな 昨日の相方ゴルフの日は娘との時間。 娘宅の飼い犬「こまつな」はいつも大歓迎して、座ると私の身体を駆け上ってきてキス攻撃(マスクしてますよ・・・笑)してくれます。この季節、ガスストーブの前の席がお気に入りなのはれんくんと一緒。(^^)でも…

生わかめ

二日ほど雨で肌寒かったですが、余りに乾燥していたので花壇の花も息を吹き返したのではないかとちょっと嬉しい。 生わかめ めんくいさんのブログにも載っていましたが、魚屋の角上魚類で「生わかめ」発見。一月ですが、新春を感じてしまいました。 お昼は生…

立春もまだなのに・・・

立春もまだなのに・・・ 昨日氷のマクロレンズ写真を載せたばかりですが・・・今日のウォーキングではあちこちで梅の花、蝋梅。山茶花はもう終わりそう。 日中の暖かさに一月と言うことを忘れそうになります、14246歩。 最後に寄った市のグリーンライブ…

寒中お見舞い

今年はゆっくりの筈でしたが、ここ数日ブロ友さんのブログを拝見するだけが精一杯、ブログが書けない日が続いてました。 寒中お見舞い 数年前に相方が年賀状は終わりにしましたが、それでも送りたいと言って下さる方、親戚と遠くに住む友人たちから今年も5…

宴の後は

宴の後 娘一家のお正月のもてなしは相方にヒレ肉を焼いて貰いましたが、私はコブサラダ風とジャガイモのオリーブオイル揚げを。オリーブオイル揚げは一緒に揚げたローズマリーの香りが部屋の中に広がりました。翌日は、メインはホッケの干物、余分に準備した…

パワースナップ

お題「パワースナップをスマホに収めました」 パワースナップ はてなスマホ写真部一月のお題。ユゥヨ部長の「パワースナップをスマホに収めました」皆に元気を与える写真・・・対象が限定的かと悩んだのですが、相方と娘夫婦の「パワースナップ」に。肉好き…

見つけたものの・・・

映画 ★ TENET この映画、劇場で見たら間違いなく???でした、難解と言われるのがよく分かります。miyakoさんの10000字の解説ブログを2度読んで映画を観ました。赤い紐の5円玉のようなものに注視しながら・・・。 洋画 TENET(テネット)わかりやす…

白いタンポポ

ユニセフ外国コイン募金 息子が置いて行った外国のコインがいっぱい、ユーロ・ドル・元・・・お札も。 実は相方もいっぱい持ってます。(ユーロの前のヨーロッパ各国のコインもありました)出来るだけ空港で小銭を使うようにしても、残ってしまったとか。 昨…

3日はお寿司の日?

ウォーキングシューズが・・・ 2010年から続けていたジョギングをコロナ以来ウォーキングにチェンジ、その際にウオーキングシューズを買いました。これまで買ったことのなかったミズノのシューズが余りに履き心地が良かったので、同じ靴をもう一足購入し…

ぬくぬくから出られない朝

元日は・・・ 喪中でもあり、2人だけのお正月は静か。 「黒豆・田作り・数の子」のみ、お雑煮は戴いた手作り味噌。どれも相方「美味しい」と。(^^) 数年前に年賀状は終わりにしましたが、それでも送ってくださる方々が多く、喪中はがきも出していないので今…

年の初めに・・・

.photo{ position:relative; display:inline-block; padding:2%; } .photo img{ display:block; } .photo div{ position:absolute; width:100%; height:100%; top:0; left:0; pointer-events:none; background: linear-gradient(135deg,#c9c0a1 5%,#000000 5…