日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロレンズ倶楽部

マクロレンズ倶楽部 46:2023‐2‐28 なる出張所 熱海の梅園、楽しそうなところでした。マクロレンズの梅ですが色別でお見事。紅梅はしべも赤いのですね。地味な印象の梅ですが、情熱的でした。 なるさんの出張所便りを待って、マクロレンズ倶楽部のページを…

恥ずかしくないんだよ

全快祝い やっとKが両足に靴が履けるようになり、昨日は朝からこまつなと共にやってきて、夕方娘夫婦も合流、焼肉屋さんでKの全快祝い。(骨折の2カ月は長く、よく頑張りました)寒い日でしたが、ちゃんと靴を履いた久しぶりの公園に大喜び、2人であちこ…

薄曇りの日

今日は1102歩 朝から雲が重くどんよりした肌寒い天気。 今日は歩かないかを確認して、書類系の断捨離を始めました。一応まとめてファイリングしてあるのですが、私だけが分かっていることばかり、相方にも娘にも分かるように見出しを付け、整理し直しま…

今どきの小学生?

散歩 今日は散歩、6268歩。 ポカポカ陽気の休日は公園もテント張って人がいっぱい出ていました。 途中で別れて、相方は花粉症の目薬を貰いに休日もやっている眼科へ。私は買い物を済ませてお茶を飲みながら待っていましたが、スタバで注文の列の私の前後…

一日だけのブログ背景

body{background-image:url("https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20230222/20230222203524.jpg")!important;} その日だけの背景 今日のブロ友さんのブログで「その日だけブログの背景を変えられたらいいのに」と言うコメントが交わさ…

風が冷たい日でした

春の味 今日は魚屋さん「角上魚類」買い出しの日。 期待したものはあまりなかったのですが「生めかぶ」が売ってました。 生を湯がいて食べるコリコリの食感が好きです。 牡蠣の小さいものを買い、めんくいさんの牡蠣味噌。やっぱり美味しくてご飯が進み過ぎ…

りすと歩き鬼

まちだ・りす園 娘の子、小1のKは授業参観の振替日で今日学校はお休み。 小動物の大好きなKの希望でお隣の町田市にある「りす園」に行くことにしたからと、我が家にお誘いの電話がありましたが、相方には「3人でゆっくり行っておいで」とさらっと断られ…

間違いは「棚」

間違いは「棚」 キッチンの断捨離は終わり、空いたところをうっとり眺めていましたが、ふと気が付きました、場所が余っているのに、どうしてまだ棚を置いて使い難くしているんだろう? これまではたくさんのものを如何に効率よく収納するかを考えて棚を置き…

イベントは次へ次へ

煉瓦坂 わが街にある「煉瓦坂」は両脇にユリノキの木が並ぶ素敵な坂の歩道でした(去年ブログに載せましたが、テレビ番組「プライド」でキムタク演じる里中ハルが駆け上った坂でもあります・・・笑) その素敵だったユリノキがバッサリ切られて、市の図書館…

極寒

空間 極寒と書くと北国の方に笑われますが、本当に寒い一日でした。Twitterで拝見したのんべえさんのお散歩の動画は雪の固まった道でした。 こんな日も相方はゴルフへ。(^^) 娘が来てくれて、断捨離が全部終わったキッチンをちょっと自慢気に見せたら、「コ…

チョコがいっぱい

.fadeLeft{ animation-name:fadeLeftAnime; animation-duration:20.0s; animation-fill-mode:forwards; opacity:0; } @keyframes fadeLeftAnime{ from { opacity: 0; transform: translateX(-100px); } to { opacity: 1; transform: translateX(0); } } arti…

雨の日に

マインクラフト 今日の午後は娘に大事な用事があって、留守を引き受けました。 夕ご飯以降までかかると言うことで、朝から2軒分の料理を作り、相方に娘宅まで送って貰い(相方は30分で帰りました)小学1年生のKと久しぶりにじっくり2人の時間。 もう朝…

あっという間に

融けてしまいました 朝の内はまだ残っていたのですが、午後一番にウォーキングに出たら雪はすっかり溶けてしまっていました、何と言っても今日は3月の陽気でしたから。 昨日ブログに載せたそり滑りのお山の写真、夜にはスキーまでしていた人もいましたが、…

雪、降りました

朝から 思ったより早く降り出し、結構積りましたが大雪と言うほどではなかったです。 午後霙に変わった頃にパーカーに帽子、傘なしで写真を撮りに行きましたが、薄暗くて、霙の中では思うように写真は撮れませんでした。(^^;) お山の公園は銀世界でそり滑り…

雪予報

警報級の雪予報 予報ではありますが、明日は東京都心でも大雪らしいですから、都下の我が市ではもっと降るかもしれません。 今日は雪に備えて午前中にスーパーへ買い出し。駐車場が満車、入店に行列、レジに行列、皆さん考えることは同じです。(^^;) 午後は…

時間が足りない!

時間が足りない 今我が家は断捨離月間なので、毎日何かしらやっています。勉強したいことがあり、友人の為のフォトショップエレメンツの作業があり、お勧めの映画も見たい、ウォーキングも、相方との時間も、ブログを読む時間+家事の時間・・・で、自分のブ…

今日は小春日和

アウトレット 相方ゴルフの今日は娘と隣街の三井アウトレットモールへ。 余りに久し振りでショップの入れ替わりも多く、娘の見たかったショップも私の好きだったショップも無くなっていて、ちょっとがっかり。 それでも目的の買い物は済ませてランチは韓国料…

梅の淋しい梅まつり

府中・郷土の森 買い出しに行く予定でしたが、少し車を走らせたいと言うことで買い物の前に車で10分ほどの「府中・郷土の森」公園で開催中の梅まつりに。 梅・・・見事に咲いていませんでした、早すぎです。(笑)早咲きの梅だけ五分?でしたが、蝋梅のい…

いろいろ順調

断捨離順調 キッチンの掃除と片付けは順調。段ボール箱を用意しました。 今の自分には要らないと思うものを入れてます、どんどんキッチンスペースがゆったりしてきて、実に使いやすくなって楽しくて止まりません。(一定期間仕舞っておき、困らなかったもの…

画像作成AI

画像作成AI 研究者せしおさんが「ChatGTP」のブログを書いておられて、AIの作る文章の完璧さに吃驚でした。 毎年新年からこの時期は友人主催の「カンブリアン」と言うウェブ上のゲームで遊んでいます。元の写真を感性で次の写真と繋ぐゲーム、何と200…

まずはスリム化から

温かい飲み物 昨日は相方ゴルフで娘との時間。 車でピックアップして貰い、お店が開くまでスタバでお茶を飲みましたが・・・初めてのホットミルク、ほの甘くておいしい! 買い物し、ランチのお店でいつもなら珈琲ですが・・・甘酒がありました、生姜が効いて…