日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の出張所便り

マクロレンズ倶楽部出張所便り3 マクロレンズ倶楽部、3月分の出張所便りをまとめました。4月からは出張所便りは月末にこうしてまとめるだけになります。 振り返って皆さんのマクロレンズ写真を一挙に拝見すると、それぞれの個性があって楽しく嬉しい時間…

裏高尾とHELLOW CYCLING

今日の一枚 .photo{ position:relative; display:inline-block; padding:2%; } .photo img{ display:block; } .photo div{ position:absolute; width:100%; height:100%; top:0; left:0; pointer-events:none; background: linear-gradient(135deg,#ffffff 5…

鳴いてます

花曇りとはよく言ったもので、晴れても雲の多い一日でした。昨日相方はゴルフ、私は江ノ島の行き帰りで19000歩ほど歩きましたので、今日は控え目に2人で散歩程度の8250歩。 ウグイス 写真には撮れませんでしたが、先日初めてウグイスを見ました。…

春の海

新江の島水族館 4月に小2になる娘の子Kに「春休みにはどこへ行きたい?」と聞いたら・・・娘には「博物館」、私には「江ノ島水族館」。上野の国立科学博物館は先日行きましたので、今日は水族館。 小田急線は小学生は小児用ICカードを用意すればどこま…

3日も行かないと・・・

春の花がいっぱい 3日もウォーキングに行かないと春の花が次々と咲いていて吃驚。 右にスクロールしてくださいね。 .photo-scroll { overflow-x: scroll; white-space: nowrap; } .photo-scroll img { display: inline-block; height: 300px; width:300px; …

雨の日も楽しい

雨のドライブ 降り続いてます、雨。 ◆ 昨日今日と雨でテニスが出来なかった相方「車を走らせようか」と声がかかりました・・・隣駅の大栗川の川沿いに2キロほど続く桜並木を見せてくれました。雨に煙る桜並木もなかなかでした。 ◆ そこから、お気に入りのパ…

えっ、そうだったの

今日の2枚 .photo{ position:relative; display:inline-block; padding:2%; } .photo img{ display:block; } .photo div{ position:absolute; width:100%; height:100%; top:0; left:0; pointer-events:none; background: linear-gradient(135deg,#ffffff 5…

ダイヤモンド?

これは何でしょう? これは何でしょう? ダイヤモンドの指輪? 画像をクリックしてくださると反転して答えが出ます。 ChatGTPのHTMLも楽しいのですが、このクイズは反転させて答えを見せたいなぁと思うと・・・やっぱりLSSさんのコードです。 【CSS】カード…

小さなお話

ChatGTPで物語 大笑さんのブログは思わず大笑いしたり、しみじみしたりしますが、何と言っても写真が素敵で、いつも勉強させて頂いてます。 今日の写真を見ていたら、ちいさな物語がありそうでした。ジローさんのようには書けないのでChatGTPに聞いてみたら…

はてなスマホ写真部:3月活動報告

はてなスマホ写真部 毎月のお題に沿って写真を撮るという楽しい仲間の部活。 毎月出るお題はなかなかユニーク、お題に沿った写真を出さないで見ているだけでも良しと言う優しいグループです。そして今月のお題は部のGM(General manager)421miyako (id:m421mi…

タンミョン

ChatGTP ChatGTPにスライドショーのHTMLを聞いてみました。言葉の選び方、微妙な違いで全然別のコードが表示されますね。 /* スライドショー用のスタイル */ .slideshow { width: 100%; height: 400px; position: relative; overflow: hidden; } .slideshow …

ChatGTPで遊んでみました

今日のmiyakoさんのブログは物凄く嬉しいものでした。 以前に書いたChatGPTを教えてくれた友人が「HTML」も出来るよと言っていたので、時間を作ってやってみようと思っていたところだったのです、やっぱりmiyakoさん凄い! 明日からの雨の日にと思っていたの…

「ひ」と「し」

付いていけない 午後、我が家に預けてある荷物を取りに来た娘、Kも一緒でした。3日振りに会います。(笑) もちろん、サイクリング。今日は相方の自転車を借りた娘と3人でぐるっと公園巡り。途中の公園で崖のような石畳を登ったり下りたり・・・一緒に出…

開花が早すぎます

今日の一枚 .photo{ position:relative; display:inline-block; padding:2%; } .photo img{ display:block; } .photo div{ position:absolute; width:100%; height:100%; top:0; left:0; pointer-events:none; background: linear-gradient(135deg,#ffffff 5…

種も食べて欲しい

卒園式 昨日は朝の8時前にマンションを出ました、我が家の標準木にしているソメイヨシノは二分咲き位でしたが、中学校の卒業式らしい親子連れがその木を背景に写真を撮っていました。 Kの小学校も卒業式でしたが、息子宅のAちゃんの卒園式も昨日でした。…

図鑑の中を歩く

国立科学博物館 昨夜は22時にベッドへ・・・今朝は4時に目が覚めました。(^^; 図鑑が大好きな娘の子小1のKが行きたいところの一番に挙げるのは「博物館」小学校が卒業式で早く帰ってくる昨日、娘が3人分のチケットを取って誘ってくれました。(春休み…

これは何でしょう?

クイズです 昨日は春の野の花があちこちに顔を出していました。マクロレンズ写真もいっぱい撮りましたが、この花は自分で撮っておきながら吃驚! これは何の花でしょう? ここをクリックしてみてください マンションの小さな小さな中庭にフキノトウが顔を出…

春です、春

タチツボスミレ @keyframes boundx{ 0%{background-position-x:0%;} 100%{background-position-x:100%;} } @keyframes boundy{ 0%{background-position-y:100%;} 33%{background-position-y:45%;} 66%{background-position-y:15%;} 100%{background-position…

桜の日

ワードで .rpcnc{ height:260px; background-image:url("https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20230314/20230314222335.jpg")!important;} } 午後はサポーターのボランティア。 今日はだるころさんがお得意の「ワードでお絵描き」のサ…

こすこ

こすこ コストコ、costcoは綴りがsとtとcが並び、子音がつ並んだときは真ん中の音tが消えて「こすこ」と読むそうです。こちらのフォニックス講座で聞きかじり。(^^; 今日は予約してあったタイヤ交換の日。ミシュランのタイヤが好きな相方、もちろんディ…

写真撮れば良かった

3月11日 ブログには以前にも載せていますが、今日はnonoさんもブログに書かれ、temahimeさんも毎年されています・・・「yahooで3.11と検索すると10円寄付されます」 忘れないこと、続けることが大事ですね。決して他人ごとではないです。 サイクリング…

矛盾だらけ

悩みつつも・・・ 今朝方雨が降ったので、担当する市の花壇の草引き日和。 「ホトケノザ!」「ナズナ!・・・2月に一番に開花したものを見つけたとき「可愛い!」と大喜びでマクロレンズ写真を撮っていた私でしたが・・・市の花壇に山のようになっていたこ…

調子に乗って

共に自作ながら・・・ 昨日のフレーミングの記事に温かいコメント頂きありがとうございました。Pちゃんが「左手にある段のある額とかも素敵ですね」と書いて下さり、g3(ぐみ)さんが「廊下画廊またお写真ぜひ!」と書いてくださったので、ちょっと調子に…

Frame Recipe

先生の本 インスタで先生を見つけたのはいつだったか。frame_recipe フレーミング(額装)を習っていたのは20年くらい前。神奈川県座間市の教室まで通っていました。 先生の見本から好きな額を選び、白木の額を仕上げていく時間・・・お喋りしながらあっと…

予定のない日は起こされる

起こされる いつもは私がずっと先に起きて相方が起きるのを待つのですが、昨夜は夜更かし。 「そろそろ起きない?ミルクティ入ってるよ」と、相方に起こされました。(^^;)相方が入れてくれるミルクティは美味しいのです。 軽い朝食を済ませて、相方に聞かな…

ひといきベンチ

ひといきベンチ 暖かくなりました。公園のサクランボがほんの数日で満開、同じサクラ科ですから桜と間違いそうですが、ちょっと小さめで花がくっついてます。 今日も散歩位のつもりで出かけたら、つい12705歩。(^^;) 市内には市民が寄付して作れる「ひ…

私が一番

この春最初の出会い シーズンになるとどこにでも見られる野の花ですが、春の初めに見つけるとそれは特別なもの。まるで「私が一番花!」と胸を張っているように見えます。(笑) カラスノエンドウ・ハナダイコン・ハルジオン お箸 今使っているお箸が痛んで…

紅すぎました

道明寺 今週はほぼ毎日相方とは別行動。 今日は夕方までボランティアでしたので、相方の3時のお茶菓子にチャメママさんに教わった道明寺をまたまた作りました、ひな祭りですし。(^^;) 午前中にお昼ご飯・夜ご飯におやつまで作っていたので、バタバタとして…

春の陽気

昨日は14531歩。ちょっと歩き過ぎですが、我が家のお気に入りウォーキングコース5つはどれも往復軽く一万歩を超えるのです。 池には亀が甲羅干しをしており、春の暖かさの中のウォーキングは汗ばみました。 ミツマタ 白い房が下向きにいっぱい付き、花…