日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたいところが・・・

タイトな一日は朝から 昨夜は遅かったのに今朝は5時半起き。(4時間睡眠) 鶏むね肉に下味をつけて30分室温にし、低温調理器60℃で3時間。 歯科定期健診とマンテマの花、献立はブロ友さんの記事より - temahime’s blog temahimeさんのレシピの温度と時…

はてなスマホ写真部、お題「私の成長をスマホに収めました」

お題「【はてなスマホ写真部】五月のお題『私の成長をスマホに収めました』」 われらが「はてなスマホ写真部」 今月もなかなか手強いお題。出題者のDIT井上君は小説も書けば、ブログも操るスーパー小学生だったのがこの4月にスーパー中学生に。成長しっぱな…

渋滞と行列

日曜日は・・・ 珍しく相方のテニスの無い日曜日。昨日のコストコの在庫検索で、シーバスリーガル1Lは「川崎と座間のコストコ」には入荷したものの、一日後の今日も多摩境店には入荷なしでした。 「今日は時間あるからドライブがてら座間のコストコまで行…

思い出に浸る日

ライフジャケットの犬 今日のれんくんママさんの記事を見て思い出したのが、娘一家の飼い犬「こまつな」の初めてのプールのこと。 このブログの古い記事はアーカーブとして別にしていますので、今から12年前の丁度れんくんの年頃の写真は懐かし過ぎ、娘に…

俯瞰したら・・・

パセリ・その後 二葉の真ん中からパセリの葉が出てきました。葉っぱの切込みがパセリっぽい!\(^o^)/今のところ、蒔いた種はほぼ100%芽が出てます。 次のご報告は料理に添えられるようになったら。^^ 咲く前・咲いた後 花は可愛いのですが、咲く前や咲…

梅雨入り前はあれこれあれこれ

新緑の道 今日のどーなんさんのブログも見事な新緑でしたが、いろんな色合いの新緑が綺麗な時期、晴れ上がった絶好のウォーキング日和で、今日は隣町の長池公園まで。暑い日差しを遮ってくれる「せせらぎ緑道」を往復し14856歩。 写真左側が歩道。 新宿…

効能は多し!

美味しい 昨日暑い中動き回った後、自宅で一番癒やされたのはこれ↓。 桑の実のシロップ漬けの炭酸割り、ほんの少量ですが出来上がり、去年と同じく炭酸で割ったらやっぱり凄く美味しくて、ほのかな色合いも魅力的! 小さなタンブラー2杯分。^^; シロップに…

大脱走、そしてハードな一日

いない! エサを変えてあげようとしたら・・・いない! 気分転換にと思って飼育ケースの上の蓋を外して置いたら、隣のシマトネリコの木の高いところまで大脱走しておりました。^^; 低温調理 相方ゴルフ、今日は娘と一緒に我が家で低温調理をする予定でしたが…

モフモフの上の雨粒

今日の一枚 *110円マクロレンズで撮る silkyさん宅のラムズイヤーに今朝までの雨が残っていました。(^^)写真を取り込んで撮ったままの大きなサイズで見ると凄く神秘的。 ↓これが葉っぱがモフモフのラムズイヤー、「子羊の耳」という意味かな? 今日の午…

土砂降り

ずぶ濡れ 雨の降る前にと近くのスーパーに行った帰り、「まだ降ってこないからノビルの花盛りでも撮ってみようかな」とちょっと足を延ばしたら・・・いきなり降り出しました。^^; すぐ帰ればいいものを傘を差しつつ雨粒撮っていたら本格的な土砂降り。 叩き…

12時間

起こさずに 昨日は猛暑日の中、相方ゴルフ。娘と一緒に買い物して娘宅、こまつなと遊んで娘とたっぷりお喋りし、電車で帰宅。猛暑日でしたが、歩く距離は短かったです。 ・・・が、夕食の片づけをしたらすごく疲れていて「ちょっとだけ横になるね」と寝室に…

イタリアンパセリを飾って

ポークソテー 昨日の記事に載せたロピアで買ったポークを今日相方にソテーにして貰いました。 今日は塩胡椒、ニンニクだけのシンプルな味付けでしたが、黒胡椒の効いた美味しいソテーでした。この大きさで2,5㎝の厚さ、2切れで947円はやっぱり美味し…

駐車場要員?

待ち時間 午後、相方の予定に合わせて「駐車場要員」で一緒に出かけました。*行先で停められなかった場合、車に乗って待つ仕事・・・(笑) 幸い混んでいましたが停められ、相方の用事の一時間の間は駐車場の傍で傘差しながら草花見て撮っておりましたが、…

母の日は・・・働く

朝から片づけ ^^; 相方テニスの間に、灯油やストーブの片づけ、ベランダや北側の窓の掃除、断捨離等々・・・労働の母の日。(^^; ベランダの相方が植えたパセリ、「発芽が難しい」とブロ友さんが書いて下さって相方テンション上がっていましたが、その後次々…

薔薇・薔薇

昨夕は雨が遅かったので コミュニティセンターのパソコンボランティア(サポーター)とミーティングが終わったのが16時半頃、雨が来るかと傘も持って行きましたが、何とか日差しも少しだけ残っており、時間はないもののまだ間に合うかと大急ぎでsilky家の…

撮った!

ノビルの学名はAllium macrostemon やっと開きました! *110円のマクロレンズで撮る世界 ネギ坊主のような状態になったらあちこちで見つけられるようになったノビルですが、花が開いているものはなかなかなくて、昨日は空模様が怪しい中午後2時ごろ様子を…

ホイホイと行ってみたら・・・

今日の一枚 110円マクロレンズで撮る写真 今、あちこちでたくさん咲いてます。マクロレンズを向けてみたら、がくの先っぽが赤くなっていて可愛い。 芽が・・・ 「マクロレンズで撮ったらどうかな?」と相方。 ベランダ担当の相方が、初めて種を撒いたパセ…

ご期待に添いたい

ノビル 「ノビルの花を見てみたい」・・・嬉しいコメント頂いて張り切りました。^^ 我が家の傍はもう見当たらず、ウォーキングで探してみましたが開花はまだでした。 実は私はまだノビルの葱のような長い葉っぱだけでは見分けられません。ネギ坊主のようなも…

ビギナーズラック!

110円マクロレンズ写真 これが交通公園で娘に教わった食べられる「ノビル」の蕾。 またしても何だか分からずに面白くて撮ってきたらノビルでした。^^;すぐ近くにありましたから、食糧難になったらここに採りに行く! その後・・・この薄皮はむけたようで…

あろうことか!

Kとの一日 娘の子、小2のKのGWはなかなか楽しい様子、お婿さんの実家で焼肉パーティをしたり、自転車を買って貰ったり、昨日は御岳で両親と岩登りや川遊び。ずっと見たがっていた「カワウ」が見られてご機嫌だったそうです。 ・・・で、自転車を走らせ…

素敵なGW

花盛り 相方テニスの合間に近くのスーパーに買い物がてら、ご近所のsilky庭園を道路側から、ちょっとだけ拝見してきました。 道路側から拝見しただけでもクレマチスはピンクのジョセフィーヌがいっぱい、濃紺のザ・プレジデントも咲き始め、鉢植えのピンクの…

あっ!

GW3日目と4日目 相方がテニスが多い週は歩数は少なめになります、昨日と今日はテニスがないので久しぶりに13734歩と12375歩のウォーキング、認知症対策と知ってから相方の速度に文句は申しません。^^; イロハモミジの種がプロペラのようで可愛…