日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました!

マクロレンズ倶楽部の缶バッジ 今日はブログはお休みの予定でしたが、届きましたので急遽作成。 ウォーキング用のモンベルの白い帽子の横にぴったり。\(^o^)/ そもそもの事の発端は、部員のかいちくんのこのブログ! 6月25日にブログを見て、もうびっく…

怪物は誰だったのか

一人の時間 相方ゴルフの今日は娘との時間。 娘を待つ間一人で珈琲タイム@DONQのイートイン。 こんな時はTwitter、たくさんお付き合いありがとうございます。 のんべえさん、今日の東京めちゃくちゃ蒸し暑かったです。^^; 二人の時間 娘はVOD待ちすると言っ…

ブランチを

娘とブランチ 娘の住む街には娘宅の車のディーラーがなく、車検などの度に我が家の隣駅までやってきます。今日は車検と洗車で2時間弱かかるので、待ち時間を「そちらの駅前でお茶に付き合ってくれる?」と昨夜連絡があり、10時過ぎから一時間半ほど。 予…

冷菓を撮る

フルーツゼリー お中元で届いた千疋屋の冷菓6点セットは白桃ゼリー・マスクメロンムース 、マンゴームース2・フルーツゼリー2でした。(冷凍品) どれも美味しかったのですが、フルーツゼリーが最高に美味しく、ちょっと凍ったところの残ったゼリー部分も…

赤いのを食べてみる

食べてみた 昨日は相方ゴルフ、私は娘と過ごしていましたので、今日だけは自宅でゆっくりする予定が、午後から「ちょっと歩こうか」と相方。^^;昨日のsilkyさんのブログは「ヤマモモ」、CSSの師匠のtwitterの投稿もヤマモモでした。(silkyさんのヤマモモの…

最初のブログ

最初のブログ 昨日ののんべえさんのブログは一番最初に書いたブログのお話でした。丁寧に書かれていて、当時の想いが蘇りますね。 2005年にはてなダイアリーで始めた私のブログは、2018年にはてなブログに移行する際、2012年以前の記事はアーカ…

マクラー

マクラー マクロレンズ倶楽部の出張所便り、6月は2/3で既に30便り、月末発表までモレのないように下書きに追われており、部長兼web作業員としては嬉しい悲鳴。^^ 元々一人で静かに(煩かったでしょうか?)カテゴリーを作って遊んでいたマクロレンズ倶…

夜のウォーキング

蛍狩り ブロ友さんのブログで蛍狩りの記事を拝見して、見に行きたいなと思っていたら・・・ジモテイブロ友のsilkyさんが「夜のウォーキングはいかかですか?」といい場所を教えてくださいました。いつも嬉しい地元情報をありがとうございます。

30℃越えの日は

天気の日は・・・ 朝一でマンションの消防点検日。 カラッと晴れたら・・・を言い訳にしていた換気扇掃除。あっという間に一カ月、月日の立つのはなんとも早い・・・^^;。「掃除が大変なの」と、まだ問題なく使えている換気扇を買い替えて貰った割にはなかな…

早めの父の日

早めの父の日 一昨日は娘から今週末の父の日にとプレゼントを預かってきました。 相方の大好きなウィスキー、シーバスリーガル700ml。 左が娘からのプレゼント、右がいつもコストコで買っている1000ml。この2つ、なんと700mlの方が高いので…

幸せはこれだったのかな?

スマホで読むと・・・ ここ数日本当に忙しくて、日中に書かれるブログは出先や電車で読むことが多かったのですが、「コメントを書く」をクリックすると何故か自分のブログになってしまい書けない事例が頻繁、スターだけ押して自宅に戻ってパソコンから書くこ…

今日も見つけました

勉強会 午前中はパソコンボランティアの新入会員さんへの勉強会。 内容はワード・・・私は普段基本的なことしか使わないので、傍で見ていてバージョンアップしていろいろ機能が変わっているのを知りました。(笑) 画像ソフトでしかできないと思っていたこと…

大人の音楽会

大人の音楽会 ご近所ブロ友silkyさんのお友だちが出演される定期演奏会にお誘い頂きました。武蔵野音大パルソナス多摩・シューベルトホール。 歩いてもすぐ、富士山が見える公園に隣接するこのコンサートホールは2回目。 ピアノ独奏、ソプラノ独唱、ピアノ…

幸せの5枚

午前中は・・・ 市の花壇管理ボランティアの草取りと市から配布された花の植え替え。 このサイズを6つ管理しています。最初の一時間は6人、後は4人でしたが、蒸し暑い中なかなか大変でした。 終わったら・・・メンバーのお一人が「ご褒美」と言って下さっ…

この曲イイネ

新生姜 新玉ねぎも美味しいですが、新生姜も美味しい時期ですね。今食べておかないと・・・^^; 一昨日の夜・・・temahimeさんのブログに「紅生姜」の作り方を載せてくださったと知ったのは19時過ぎ、すぐ天気予報を確認し、夜のスーパーへ自転車で走りまし…

産直で一品

イタリアンパセリ ベランダですごい勢いのイタリアンパセリ。固くなった葉は飾りなどに使いますが、今夜は柔らかそうなところをサラダにしました、ベランダ産直です。^^ 氷水に放し、水を切って・・・ スライスしたトマトを敷き、イタリアンパセリと小さくカ…

あちこち、いろいろ

冷凍焼き芋 昨日は相方ゴルフで娘とあちこち買い物。娘と一緒のあちこちは楽しいものです。 コストコで見つけたのは「紅天使」の冷凍焼き芋。紅天使の焼き芋は冷やして食べても美味しいのをゆかちんさんのブログで知りましたが、まさか冷凍であったとは! ね…

写真とともに詠んでみました

6月のお題「写真とともに詠んでみました」 所属するはてなスマホ写真部、6月のお題は・・・ 部長のユゥヨさん出題。 俳句ではなく短歌でもいいのかな?歌を詠むと言う素養に乏しいので、早めに出しておきます。^^; 車の中でふと浮かんでしまったのです。^^…

失敗写真もまた良し

傘は閉じて 昨日の雨、リビングの窓越しに見ただけでも凄かったです。 娘の子Kの小学校は急遽早帰りの連絡が来て、ご近所の迎えに行ける親たちが行ったそうですが、雨風凄く校門で先生が「傘は閉じて」と仰ったのを聞いたKの目がキラリ。(笑)普段から傘…

日々発見、日々勉強

マクロレンズ倶楽部出張所便り5月号 6月ですね。 慌てて「マクロレンズ倶楽部出張所便り5月」をアップしました。部の皆さんが楽しんでくださっているのが伝わって部長冥利に尽きます。力作ぞろい、是非ご覧ください。 低温調理の練習は続く ローストビー…