日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

包丁研ぎ

先日相方専用の肉切り庖丁を1600円で研ぎに出したと書きましたが・・・
一応「自分で研がないの?」と事前に聞いたのですが「こう言うのはプロに限る」と
言うお答えでした。
実家では父が研いでいましたし、娘の家もお婿さんが上手です。男性向きの仕事かと
思いますし、相方は絶対に庖丁研ぎに向いていると思うのになぁ。惜しい!残念!(^^)


きちんと研ごうと思いつつ、その場凌ぎにしていた包丁研ぎ。
今日は角上魚類で、一匹100円の鰯4匹購入。相方の好みはお刺身です。
たたきと違ってお刺身は骨の始末が本当に大変なんですよね。(ブツブツ)
大根のケンを作りながら「きちんと研がなくちゃ」と痛感し、夕食後包丁研ぎ。
3本で力尽きました。(^^;)








左下のケンは
研いだ後のもの。
食べてみたら
やっぱり
口触りもいいです。
明日は・・・
千切りサラダ。


今日も走ってきましたが、やっぱり案外楽に走れました。(^^)
週に3回も走れば、ウェイトコントロール出来るのは本当に嬉しいです。