日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

柚子ジュース

なかなか忙しかったこの一週間、セレサモスで買った分で作った柚子ジュースがとっくに出来上がっていたのに、後の作業が出来ていませんでした。
今朝は流石に寒いので相方のテニスに持って行く暖かい柚子ドリンクの為にようやく重い腰を上げて・・・。


実家のお隣さんの柚子はもう上まで水分が上がってきました、いい柚子でした。


しかし、前倒しで始めた大掃除でしたが、半分の処で止まったまま。予定外のことはいっぱい起こりますねぇ。オープンハウスの日は優しい目で我が家をご覧くださいませ。(笑)


相方テニスの間、残しておいた柚子の皮を千切りにし冷凍に、汁は絞ってポン酢に。


濾したジュースは瓶に4本。甘い皮は刻んでこれからジャムに。
しかし・・・後2〜3日後8Lの大瓶いっぱいの分に作ってある残りの柚子ジュースにこの作業をやるのは憂鬱かも。(笑)