日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

カタカナ言葉

昨日のブログに「Windows8のリリースに伴い・・・」等と偉そうに書きながら、最近のカタカナ言葉、私にはきちんと説明し難い言葉の多いこと!
人はこれを年齢を重ねたからと言うのでしょうか?(笑)
「リリース」も釣りにも使われますが、「発表・公開」の意味に使われますね。


昨年、「解像度」について質問されて、その説明に苦慮しました。(^^;)
頭の中で自分なりには分かっているつもりのことを、言葉で説明することの難しさ。
最近のカタカナ言語にもそれが言えます。
先日見たamazonプライムビデオの「舟を編む」は辞書作りの話でしたから余計にそう思います。

f:id:non704:20160111084946j:plain

今はネットで調べれば即答えが出るのですが、自分なりに書き出してみたらその多さに吃驚、軽く50。(笑)


今度のオープンハウスの話題に提供しましょう。(^^)

新年明けて以降のんびりとした日々でしたが、一月後半の予定が埋まってきました。
ベビーシッターやオープンハウス、ランチ会、忙しくなり始めました。