日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

予定のない日

ゆっくり朝寝坊して・・・ブランチを食べ・・・ジョギングをする。
こんな2人の何もない日常がとても大事な気がするこの頃です。(^^)

こんな日、iPadminiはちょっと横に置いて、気になっていたことをやってみました。


↓パソコンのOSとフォトショップエレメンツのバージョンの関係(詳しく見たい方はクリック)









フォトショップエレメンツの
バージョンは今や14。
短い間隔でバージョンアップする
Adobeさんに文句言いたい。
これを見れば、Windows10
には最新のバージョンで
ないと動作保証しませんと
言うことになります。



これまで動作保障されなくても、Windows7にはエレメンツ6が、Windows8にはエレメンツ7が
インストール出来ました。(たまたまかもしれないのですが、サロンの生徒さん全員OKでした)
バージョンアップ版のWindows10ではそのままエレメンツ7が動いています。
それでも、オープンハウスでバージョンアップ版を拝見して、元のデータやソフトがそのまま
引き継がれているのを拝見していると、バージョンアップ版は特殊なのかもしれないと思いました。


■ Windows10にして、持っているフォトショップエレメンツがインストール出来なかった場合






今、最新のバージョンは14。
エレメンツは11からガラッと
変わりました。
体験版をインストールしてみました。
←クリックしてご覧ください。
まぁ、基本は同じですので
ちょっと弄れば問題ありません。
それでもバージョンアップ版で
9800円、ちょっと悔しい!



そこで、前々からやってみようと思っていた無料の画像ソフトをダウンロードしてみました。
う〜ん、エレメンツに慣れた身には無料とは思えない機能ながら、つい「エレメンツ」と
思ってしまいます。(笑)
それでも、エレメンツでは出来なかったページカールもクリックひとつで出来ることは出来ます。



windows10へのバージョンアップ。
パソコンショップ2店舗で聞いてみましたが、7の対応しない機種からのバージョンアップは
やらない方がいいとのこと、でもソフトがそのまま使えるのは凄いことですね。


我が家?・・・対象外の機種なので7を大事に使わせて頂きます。(笑)