日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

春の味

神戸の姉から春の味「いかなごの釘煮」


okakiさんのブログで今年は凄く高いと聞いていたので、申し訳ないなぁと思っていましたが、今年も変わらずいっぱい送ってくれました。
山椒の効いたものと普通のもの。
「これを作って送るのは自分の使命のような気がするの」と姉。
・・・いつも貰いっぱなし!


一月に自宅で美味しい料理で持てなしてくれた友人、その時に「これは絶品!」と思った彼女が築地で買うと言う「メローの西京漬け」を、昨夜彼女から貰いました。ちょっとしたことへのお礼としてでしたが、毎年スイス旅行のお土産等も貰いっぱなし!


いろんな人にお返し出来ていない・・・・・これでいいのか>自分。(^^;)


保育園でノロウィルスが流行り始めたとかで、急遽今日は午前中にお迎えに行くことになりました。
来週は我が家も大事な予定があって、今ノロウィルスにかかったら毎日預かってあげられないので。


そのメローの西京漬けを早速小さな彼との晩餐に、やっぱり絶品でした。
小さい時からこんな美味しいもの食べてしまっていいのかしらん。


それにしても、彼の食べ方↓美味しいものから食べるタイプのようです。


メローの西京漬け、いかなごの釘煮、マザーズのお魚サーセージ、夢中で食べてました。そしてそれが落ち着いた頃、私の作ったいんげん胡麻和えやピクルス、納豆の揚げつつみなどへ。「味覚が発達しているなぁ」と相方。(^^;)



実家への宅急便が着いたのをネットで確認してから電話をしたら・・・
母が何より喜んでくれたのは、送ったお菓子や食品の写真付き消費期限一覧表。
作っている時相方に「やり過ぎでしょ」と言われたもの、娘にこのブログ見て貰って、私が母の年になったらそうして貰おうっと。