日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

暖かい午後に

ぽかぽかといいお天気。窓を全開して空気の入れ替え。


午前中は保存瓶の消毒。8L瓶で作った柚子の第二弾が瓶詰の時期でもありましたが、もうすぐ届く四万十の有機新生姜の為でもあります。今年は収穫が遅れたそうで柚子と重なりました。

今は取りあえずゆずジュースのみゆずの皮の半分位は今夜ジャムに。
もう一回柚子を漬けるかどうかは生姜仕事次第かな。


柚子と生姜が大好きなお婿さん、柚子ジュースと生姜の佃煮や甘酢漬けを食べる度に褒めてくれるそうで、相方に作るより作り甲斐あるかも。(^^;) お酒を飲まない息子も柚子ジュースが好き。元々は相方のゴルフとテニス用ですから、毎年私が飲む分は案外ありません。(笑)


午後からクライミングジムに娘とbabyを迎えに行きます。(我が家から近い)
先週から両親と一緒にジムに行っているbabyですが(登りませんよ)、ジムの遊び場で他の子供たちとお利口に遊んでいるようですが、まだ1歳4か月ですから長時間のお付き合いは大変なので、お父さんがたっぷり登る間、しばし我が家でのんびり休憩。今日も相方ゴルフですので私も娘とbabyの時間が楽しみです。


息子が今日帰国の予定、昨夜で今年の小さな彼のベビーシッターはひとまず終了!
彼を元気でお嫁さんに渡せてほっとします。