日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

チーズフォンデュ

1月のインフルエンザ疑惑で泣く泣くお断りした「チーズフォンデュ」のランチ会でしたが
優しい友人は我が家の忙しさが落ち着くまで延期してくれて、やっと今日実現!!!

スイスに息子さん一家が住む友人は毎年スイスを訪れ、お土産を買って来てくれるだけでなく
材料や料理道具も買って来てもてなしてくれます。
ラクレットも初めて食べて感激したものでした。

実は前から食べてみたいフォンデュ用のチーズがあったのですが・・・
なんと友人がスイスで買ってきてくれたのがそれでした。息子さんお勧めとか。

あちらではフランスパンがメインで、他のものは余り入れないそうですが・・・
日本式にいろいろと。(^^;)

バランスのいい美味しい味でオリーブやピクルスも頂きながら・・・食べること食べること、最後の底に焼けたものも完食!!!

もう食べられないと思っても入るのがデザート。(^^)
美味しいあんみつも用意されていて、もう一人の友人が持ってきてくれた面白い柿の種など。
私は一昨日の黒茶屋で買ってきた「おやき」をお土産に。
ランチだけでなく、スイスのお土産はチーズの他に可愛い布巾や懐かしいTOBLERONE (トブラローネ)の三角チョコのお土産まで頂いてしまいました。

12時から17時過ぎまで、あっという間、本当にあっという間の楽しい時間でした。
美味しいものやお店の情報もいろいろと貰って、相方と行ってみようと思います。
命の洗濯・・・まさしくそんな時間でした。
気持ちを込めてもてなしてくれる友人のいる幸せ!
ありがとう。