日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ジョギングでダイエット?

昨日のブログに頂いたコメントのお返事として・・・


私がジョギングを始めて7年目と思っていましたが、遡って調べてみたら・・・2009年には既に1キロも(笑)走れるようになっていましたから、8年目になりますね。ジョギング


相方とジョギングを始めた時は自分でも吃驚でしたが、100mも走れませんでした。どちらかと言うと小さい頃から運動が得意でしたから、ここまで走れないのに吃驚!
相方に「ゆっくりと5分走ったら、5分歩くのを繰り返す」・・・こう指導を受けました。↑2009年のブログにもあるように、相方と一緒にスタートしても途中で別コースでした。


それでも2010年ごろには走れるようになってきて、体重も走る度に落ちていくのが楽しくて腹筋も始め、週に4〜5回走るようになりました・・・結果↓(^^)
人間ドックの結果


・走る前の準備体操をしっかりやる
・ゆっくりペースで走る
・無理しない頻度でも続けること
この3つが大事かなと思います。


一度落ちた体重は忙しくて週に一回しか走れなくてもリバウンドしないのです。
少しではありますが、筋肉がついてきたからかなと思います。
2012年の秋には目標だった「皇居一周」を果たしましたが、まぁ周りの方の早いこと。(^^)
そう、私のジョギングはレベル的に実はとっても低い健康ジョギングなのです。(笑)


無理せずに少しづつの時間と距離から始めるのがいいかなと思います。
私の場合はやはり相方の存在が大きかったですね。

ーーーーーーーーーーーーー


昨日は走ったので、午後は近所散歩。
hanagasumiさんの膝の本を拝見したので歩き方に気を付けた散歩でした。

日差しが強かったので、からきだの道へ。
木陰が気持ちいい道ですが、2キロ程の全行程は階段ばかり。
5〜6年前はこの階段を走り抜けましたが、今はこんなハードなコースは走りません。筍が顔を出してました。
からきだの道から大妻大学へ廻った処で電話、ベビーシッターのお願いでしたのでよこやまの道は通らず帰宅。