日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

オキシクリーン








今週はずっと猛暑、湿度の高いのには
うんざりでしたが、それでも洗濯物が
あっという間に乾くのは嬉しく、掃除も
楽しくなってきて、ずっと気になっていた
オキシクリーンをやっと使いました。


まずは、百均のケースに移し替えて
準備OK!






今日はお風呂から・・・
バケツで計って、浴槽のどれ位が
何Lか事前に計っておきました。
朝テニスの相方の残り湯を減らして
オキシクリーン・・・いろんなもの
全部漬け込んで6時間。(42度)
浮いて来るので、重しも。(^^)
流石に少し擦りましたが
簡単に汚れが落ちました。
(余り汚れていなかったのが
 ちょっと惜しかった!)




次はキッチンですが・・・お風呂でも思ったのですが、我が家は浴槽もキッチンの流し台も
かなり大きい、大きな流しに70度のお湯を高さいっぱい溜めようと思ったら大変だと
気が付いて・・・。






取りあえずは洗い桶に魚焼きとコンロの
五徳を入れて1時間。
白い泡が立ち、汚れが浮いてきます。
黒く焼きこまれてどうにもならなかった五徳が
なんと少し擦っただけで。
これには吃驚!


換気扇等はサイズの合う収納ケース等で
やるのもいいかなと思います。
kasumisouさんのアドヴァイス通り
70〜80度のお湯がポイントなのでしょうね。♪
ありがとうございました、kasumisouさん。