日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

言葉の力

雨の間に走ってきました。(^^)

高校からの友人もこのブログ(もう一つのプライベートのブログも)を見てくれているのですが、時々メールで宝物のような言葉を送ってくれます。



昨日のポストに彼女からの手紙。
封書なんてなんだろうと思ったら、達筆な彼女の手紙と共に新聞のコピーが入っていました。
神戸新聞に掲載されている「いたわろう よりそおう」と言う心理カウンセラー石原加受子さん連載のコピー。


最近彼女が「なるほど」と思った連載だとありました。

11の連載が載せてありました。どれも心に響くものでしたが、中に「尽くすことをやめる」と言う連載がありました。


私はついつい気持ちのままに相手にもいいかと思ってやり過ぎてしまうことがあります、それが自己満足で済むならいいですが、相手のあることですから「時にはそれが親切の押し売りになっているかもしれない」とありました。


「自分の心に寄り添って、自分が負担に感じない範囲で手伝うというのが最も適切です。
それがまた、相手に負担を与えない範囲になるのではないでしょうか」

丁度考えていることもあって読んでいて心に響きました、言葉の力は大きいです。
しっかりと心に留め置きたいと思います、ありがとう。