日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

前倒し

私の「前倒し」の性格は、知る人ぞ知るなのですが・・・(^^;)

 

f:id:non704:20181219163934j:plain

 

来年2月~7月の半年間、マンションの大規模修繕に備え、ベランダの植木の処理の為に植木鉢の受け皿を探しました。

ネットではあるものの、送料を考えると半年間の為に無駄かなと園芸店など回りましたが、一番大きいものでもギリギリ。 

 

取り合えず、部屋の中に置いてみたら・・まぁ凄い存在感!天井ギリギリ。後もうひとつ同じ大きさのシマトネリコがあるのですが、どこに置きましょうか。(笑)

大きすぎて2人で部屋に入れるだけで大仕事。

 

モッコウバラローズマリー等は、徒歩1分の息子宅の庭に置いて貰うことに。

先日の説明会では、土や植木鉢などベランダにあるものなら何でも、大規模修繕を担当する業者が大きなゴミ箱を用意して処分してくれるので1月中にやっても充分なのですが、「寒くなるし、このまま部屋に置いておこう」と相方。余りの大きさ・重さにもう動かしたくないのかと思いますが、余りに前倒しでは?(笑)

ーーーーーーーーーーーーー

25日を過ぎるとお正月用一色になり、通常売っているものが並ばなくなります、去年失敗したので今年は早めの今日角上魚類へ行き、冷凍の「ギンダラ」を買い込みました、暮れに西京漬けにしようかと。

お正月の子供たちの予定がはっきりしないので、献立もフレキシブルに考え中。