日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

YouTube

はてなさんに「問い合わせ」し、お返事頂いて解決したことのご報告。


YouTubeにアップした動画を、このブログの文章内にそのまま画面を載せるには、YouTubeの共有の「埋め込みコード」をコピーして貼り付けたらこれまでは出来ましたが、今はなんと出来なくなっています。(ご質問頂いて気が付きました)
もちろんYouTubeののURLを貼りつけて見て貰ってもいいのですが、ブログ画面でそのまま見て貰う方法をはてなに問い合わせた訳です。

いつもながら2日で丁寧な返信を下さるはてなのサポートには感心するばかり


タグの一部(↓赤字の部分)を削除するだけでした。

どうしてこうなるのかは書いてなかったので、調べてみたら・・YouTube側で、はてなダイアリーブログで使用できないコードが追加されたことが原因のようで、他のブログでも昨年の12月頃から起きている現象ようでした。

ただ・・・今回は自分のアップした個人的な「限定動画」の場合でしたが、公開されているYouTubeの作品を紹介するのは、ブログ編集画面の「動画」からYouTubeの作品が探せたら問題なく載ります。
・・・と言うことは・・・この際に表示されるタグに自分の限定公開のタグを入れてみたら・・・これも出来ました!(^^)

その内、はてなさんがYouTubeのコードに対応してくださるようになるかもしれませんが。
オフ会の皆さんでテキストをご希望の方はメールくださいね。


相方がルーターをパソコン部屋に移動してくれました。
もちろんパソコンデスクの上で、部屋の隅ではありませんよ。(笑)


気のせいか、接続が早くなった気が。(^^;)