日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

日々のこと

パソコンをwindows10に替えて一番気になったのは・・・ブログの背景のずれ。



windows7の時はタイトルと文面が中央で上下に綺麗に並んでいたのが、10では見事に左にずれていたからです。横長のパソコンは余計に目立ちます。


IEのバージョンアップのせいなのか、はてなダイアリーの仕様のせいなのか、6年ほど前にあちこち読みながら考えたスタイルシートはどのパソコンでもきれいにレイアウト出来ていたのですが・・・その後windows8に、windows10にとバージョンアップされて行く内に、レイアウトがずれるようになってしまったのです。
7は自分だけながら綺麗なレイアウトだったので、気にならなかったのですが。


はてなダイアリーブログはHTMLが直接弄れないので、スタールシートを記述して自分の好みに変えるのですが・・・まだまだ試行錯誤中な上に、頭を使うには猛暑過ぎ。


この形もパソコンでは文面の右側に空白が多いので気に入っている訳ではないものの、変更することにしました。どの環境でも同じように見せると言うのは難しいものです。涼しい秋になったらまた考えることにしようかと思います。


この猛暑の中、夏場だけでもと水色仕様に変えました。(古いものの使いまわし・・・)そして、「NikonD50と」というタイトルも「日々のこと・・」に変えました。今や、写真は全部iPadですので。(笑)