日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

常温

昨夜ふと気になり、食品を収納しているクローゼットは常温内なのか!そもそも常温とは何度なのか調べてみたら・・・↓
日本工業規格では15℃から25℃と定めています。
これが一般的には食品を常温で保存するときの目安となるでしょう。
一方、厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」では、常温とは外気温を超えない温度、となっていますから、夏の一般的な室内で25〜30℃、春や秋、さらに冬の暖房した一般的な室内では15〜20℃と考えればよいでしょう。


早速一番暑い午後14時に我が家の食品棚の温度を調べてみたら29度。ぎりぎり。マンションの2階ですからこの程度で済んでいるのかもしれませんが一応食品チェック。念のため、鰹節パックだけキッチンへ。



コストコに通い始めて16年、我が家にはコストコ専用バッグが何種類もあります。
昨年買い直した保冷バック↑は何とも大きすぎて持て余す大きさ、いっぱいに入れる持ちあがらない重さになるくらいでちょっと後悔していたのですが・・・この猛暑にもう大活躍。
車のトランクにこの大きな保冷バックを積んでおき保冷剤を何個か入れておくとお店で買う毎に次々放り込んでいけます。
今日はセレサモズで野菜を買い、スーパーに回り、他にも・・・お店をはしごしても安心して買い物出来るのです。


ところで・・・この猛暑に素朴な疑問。
「ためらうことなくクーラー」と散々報道していますが、原発が全部稼働していない今でも、電力は足りていると言うことなのでしょうね。火力発電のCo2問題もありますから、電力を貯める技術がどんどん開発出来るといいですよね。