日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

還付金詐欺の電話

我が家にもかかってきました。

「多摩市の健康保険課です」「3月に緑色の封筒で健康保険料の払い戻し書類をお送りしましたがご覧になっていますか?手続きの締め切りが先月末でしたが手続きされていないのでご連絡しています」と言うことで、銀行へ行って手続きすれば戻ると言う内容でした。主人への電話でしたので主人に替わろうとしたら、聞いていた主人「詐欺!」と一言。


こんなに報道されているのに、どうして引っかかってしまうのかしら」とずっと思ってましたが、実際かかってくるといかにも市役所職員のような話し方に、ちょっと信じそうになります。(笑)
詐欺グループに漏れている我が家の電話番号は「高齢者」の分類なのでしょうか?(笑)


詐欺的な電話はこれまでも何度かかかってきたことがあり、相方が自宅にいるというのに「ご主人が電車で痴漢行為をしてしまったので・・・」と言うのもありました。
せっかく相手の電話代なのでどうやって振り込むのか、最後まで流れを聞こうかと思いましたが相方に「切りなさい」と言われて諦めました。(笑)


写真がないので・・・生姜でも。
薬味好きの我が家、葱・生姜・大葉などの消費量が半端なく、特に生姜はコストコ大容量パックを行く度に買います、昨日は山のようなみじん切り生姜のスープでしたが、なかなかいい仕上がり。

猛暑にも食欲全く落ちない我が家、週に一回位のジョギングではそろそろ足りないか?