日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ベランダの片付けとソフトのこと

いよいよ7月末まで半年間のマンションの大規模修繕が始まります。6日からの足場設置に備え、ベランダの植木の整理・処分・・・ポカポカの日差しが有難い。

もっとも、べランダに物を置けない一定期間以外は植木はベランダです。

 

シマトネリコの大鉢2つ、今日は土を足したりの手入れ。(相方担当)

置いておくのは、モッコウバラ2鉢・アイビー2鉢・ローズマリー1鉢のみ。

 

修繕業者がベランダの処分品は一括で引き取ってくれるので、土や植木のみならず、10年使って傷んだ椅子やテーブルも処分します。それにしても凄い量の土。 

 

 どれにも10年間ありがとうの気持ち。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のWindows10にフォトショップエレメンツの古いバージョンが合わなくなり、今後の画像処理ソフトをどうするかの問題。

(私のパソコン以外では問題なく使えています)

 

Windows10には標準搭載の「ペイント3D」と、国内メーカーのパソコンにはプレインストールされている「Corel Paint Shop Pro」の2つのソフトがあります。

ペイント3Dは以前のペイントから見ると吃驚する使いやすさ、トリミングやサイズ変更は簡単ですが、惜しむらくは写真自体の補正が出来ません。

Corel Paint Shop Proは、エレメンツを使っていた人なら大抵のことは出来ますが、かなりの柔軟性を求められます・・・それでも、レベル補正など基本的なことだけでよければこれがあれば充分です。

 

そして相方が迷わず買ったフォトショップエレメンツ2019、1ヶ月間体験版をダウンロードして使ってみました・・・まぁ使いやすいこと!(笑)ノンストレス!!!

エレメンツ2019は発売して間がないので、買うのはまだ先にしようと思いますが(笑)やっぱりいいです。

 

でも、いろいろ苦労して楽しんだ画像処理が、あっという間に出来るようにもなっていて、嬉しいような淋しいような複雑な気持ちもあり。(笑)

さんざん遊びました、いろんな画像作って・・・、これが実に簡単に。

f:id:non704:20190201144902j:plain f:id:non704:20190201144926j:plain

それでも、脳トレの為にCorel Paint Shop Proを使っています、