日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

和暦と西暦

ネット上では既にあちこちで話題になっている和暦と西暦の変換法。

忘れないように書いておこう。

 

◆ 「令和」になって、令和=れ・・・「018」を足す。

・ 二度目の東京オリンピック

  令和2年・・・2+018=020・・・西暦2020年 

  *逆に西暦から018を引けば和暦ですね。

◆ 昭和の時は・・・「25」を足しましたね

・ 第一回東京オリンピック

  昭和39年・・・39+25=64・・・西暦1964年

 

それでなくても忘れっぽいこの頃、覚えやすい数字で凄く助かります。(^^)

市役所などの書類は西暦に統一してあると楽なのですが・・・ 。

(ちなみに平成は「1988」(平成31年 31+1988=2019)です)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:non704:20190403003526j:plain

 マンションの大規模修繕工事はますます佳境に入り騒音もかなりなものですが、息子宅の庭に避難した白のモッコウバラ2鉢に蕾が付き始め、周りの草花とも馴染んで、居心地良さそうで嬉しい限りです。