日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

大葉

 今日はお迎えからのベビーシッターでしたが、保育園に迎えに行く途中、助手席に乗っていたら何か音がしました・・・運転している相方に聞いたら・・・「路面が3度で凍結の恐れ」と言う警告音だそうで吃驚!

相方が言うには凍結注意は冬場に時々表示されるとのこと。4月と言うのに、この寒さに散りかけの桜も震えていることでしょう。

 

今日はKの幼稚園の入園式、極寒の中心配しましたがお婿さんのお父さんが送迎して下さって無事終了。令和へと続く家族3人の佳き日になりました。おめでとう。

 

ーーーーーーーーー

 

3月27日のブログに大葉の保存法を載せたのですが、確か栗原はるみさんがやっておられた大葉の根元を濡れたペーパータオルで包み、空き瓶を逆さにしてその中に立てて冷蔵庫で保存という方法でした。

この方法で保存して今日で20日過ぎましたが、ピンと立ったままであまりの鮮度に吃驚でした。

f:id:non704:20190410132128j:plain

hanagasumiさんに教わって以来やっている茗荷(水に漬かるようにして保存容器で冷蔵庫)と共に今夜春野菜の即席漬けになりました。

 

食後、妹に優しいAは絵本を読んであげてましたが、気持ち込めて読んでいるのにAちゃんはすぐうろうろと歩き回ってしまい・・・笑ってしまいました。女の子は移り気で男の子は振り回される・・・いい人生勉強でしょうか?(笑)