日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

パソコンは不思議

何度か書いていますが、私はパソコンのことは詳しくありません。

よく質問をいただきますが、好きなソフトの基本的な使い方を教えていたことがあるだけなのです。ただ、パソコンが好きなだけ。

 

好きなパソコンながら、最近のWindows10は不思議なことばかり。

 

f:id:non704:20190417194313j:plain

 


今年いろいろとあって新しくなったWindows10は我が家に来て一週間ほど経った頃、突然ネットに繋がらないことが増えてきました。

← こんな画面になります。

 

トラブルシューティングしても回復せず、仕方なく閉じてしばらく経つと普通に接続するのです。

 

パソコンショップに持ち込んでも、その時に繋がれば問題点は分からないだろうからと様子を見ていました。

しばらくそんな状態が続いてましたが、ふと気が付くとこの問題は全く起きなくなってました。WindowsUpdateのせいなのか、OSのご機嫌なのか・・・。

 

ただ・・・こんな状態を経験する前に、知人から相談を受けていました。Windows10にしたら、時々ネットに繋がらなくなる、メールが送信できなくなる・・・困り果てて相談して下さったのに、私では分かりませんからお応え出来ませんでしたが、今回その方のお気持ちがよくよく分かりました。

その方も直っているといいのですが・・・娘のWindows10も繋がり難い状態がずっとなのです。 

 

f:id:non704:20190417200643j:plain

 

我が家にはパソコンが3台、iPadが2台、もう一台のパソコンにもメール設定していますから困ることはなくても、なかなかのストレスでした。

ルーターの機能も充分なもので、相方のWindows10始め他のものはサクサク繋がります。

← パソコンデスクの向こう側にスタンド置きその上にもう一台、不測の事態用にしてました。(笑)

 

向こうのは、最近やっと使わなくなりました。(背景の一部が外してある網戸です・・・笑) 

はてなブログもまだコメント表示に時間がかかったり、おかしい時があるようです。移行期間で大変なのでしょうか。

パソコンが、ブログが、スムーズに動かないとストレスですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の筍に木の芽がないと淋しすぎるので、園芸店に木の芽を買いに行くついでに、からきだの道も散歩。野の花が可愛いですが、5~6年前はこの2キロ弱の階段だらけの道を走ってましたねぇ。

f:id:non704:20190417202157j:plain

この道の最後近くは「百本枝垂れ」

少しだけ花の残っている木もありました。いい道です。

f:id:non704:20190417203546j:plain