日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

梅雨入りの前に

こちらのブログも書かずに(書かなくてもいいのですが・・・笑)梅雨入りの前に・いろんな片付け・掃除に邁進中。

 

猛暑日とは言え、湿度が高くないので片付けや掃除にぴったりな気候。考えたら暮れの大掃除から半年、汚れるはずです。

私の分の衣類の入れ替えと断捨離、クリーニングに出す以外の冬物を手洗い、冬物寝具の片づけ、ストーブを片付け扇風機を出し、あちこち磨いてます。

 

 

合間にメルカリで売れたものをファミマに出しに行ったら、凄い日差し。

保育園の小さな子供たちが、大きな木の下でまあるくなって休憩後、先生が「行くよ!3・2・1」と掛け声を掛けて歩き出したところでした。先生はきっと自分にもかけていたのでしょうね、掛け声を。本当にお疲れさま。

f:id:non704:20190524120823j:plain

それでも、車の通らない、公園がいっぱいのこの辺りの保育園は安心です。

 

今日の午前は換気扇、去年の12月11日に新しくしたもの。

購入したときに東京ガスの工事の方が、「お手入れランプ」が点いたら掃除してください」と言われたのですっかり嬉しくなり、ランプが点かないのをいいことに外側だけ掃除してましたが、既に5カ月・・・気になって「取説」を見たら、

f:id:non704:20190524125217j:plain

ランプが点かなくても3カ月に一度くらいで掃除してください…と書いてありました、そりゃそうですよね。(^^;) 

物凄く汚れてました、ちゃんと吸い込んでくれていたんだと嬉しくなりました。取り外すのも簡単なら、中の掃除も簡単であっという間に終了。

 

さて、まだやりたいところがいっぱいですが、夕ご飯の支度をしてからジョギングです。