日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

しっかり梅雨

ここ3日程バタバタとしている内に、明日からもう7月ですね。

夏場の水不足も困りものですから梅雨の時期はしっかり降るのは大事ですが、天気予報の雲と雨のマークが続くとちょっとうんざり。

 

昨日から一泊でAとAちゃんが泊まってました。

初孫のAはいろいろとあってかなりの回数我が家に一人で泊まっていますが、Aちゃんは初めて。

とは言え、ずっと「お泊りしたい」と本人から(笑)言われてましたので、ベビーシッターの流れから、そのまま泊まることを伝えても意欲満々でした。

 

和室に2枚布団を敷き、真ん中が私で左右が2人。

ママを恋しがりもせず、泣きもせず寝てくれましたが・・・2人のその動きの激しさに、私がなかなか眠れませんでした。(笑)

 

考えたら・・・我が家は赤ちゃんの時から子供は自分の部屋で寝かせていました。寝る前は本を読み話をしましたが、寝るときは一人でした。最初からそうだったので泣きもせず、受け入れてました。

母親もしっかり寝ないと身体が持ちませんし、子供たちのその後を見ても一緒に寝なくて愛情不足だと感じていないようですから、問題なかったのか。

 

昨日はやっぱり図書館に助けられました。午後の雨上がりに相方テニスでしたので一人でのベビーシッター、Aはキックボード、Aちゃんはベビーカーで図書館まで10分ちょっとでしょうか?

2時間ほどたっぷり本を読んできましたが、飽きることなく楽しめました。特大絵本もいっぱい読みましたが、昨日は特長絵本?

f:id:non704:20190630194817j:plain Aは130cm弱

キッズリゾートで遊ぶのもたまにはいいですが、図書館はベビーシッターの頼もしい味方です。

 

7月は誕生月。こんな蒸し暑い時期に生んでくれたと思うと母親に感謝です。