日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ハギビス

今日はAとAちゃんのお迎えからのベビーシッター。

 

保育園に迎えに行ったら、Aが「ハギビス心配だね、もの凄く大きいんだよ」と言うので吃驚! 台風19号の名前がハギビスだと言うのを忘れてました。

ちょっと調べたら・・・国際機関の「台風委員会」で北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には名前を付けるようになったそうですが、台風19号はフィリピンの付けた名前で「すばやい」という意味だとか。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新しいWindow10になってから、ネットに時々繋がらなくなるトラブルが続いたとき、無線でなく有線で繋いでみようかと思ったのですが、今の薄型のWindows10の接続口が浅く、手持ちのランケーブルが合わないと思い込んでました

 

テレビを買いに電気屋さんに行った時、その話をしたら・・・「薄型のパソコンは口を下に押し下げてランケーブルを入れるようになってます」と言うことでした。

帰って老眼鏡をかけて見てみたら・・・確かにそうなってました。(笑)

f:id:non704:20191011214848j:plain

ルーターに直接繋いで2日、快調です。

Windows7は無線で問題ないのに、どうして私の10は問題あるのか、全く繋がらないのではなくたまに繋がらないのかが不思議ですが・・・ルーターがパソコンの傍なので有線でやってみます。

まだ2日だけなので、ずっと順調だったらまたご報告しますね。