日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

いろいろと

台風19号、昨日・今日の報道で被害の大きさに吃驚しました、一日も早く水が引きますように。

 

今日の午前は急遽ベビーシッターでしたが、私がAの6歳の誕生日プレゼントに作った「モノレールの地図」を持ってきて、「これはなぁに」と質問されたのはモノレールの各駅間の距離、そして各市ごとの色分けでした。

よく見てくれているのが嬉しくて、午後はお嫁さんは在宅でしたから、Aと2人でモノレールに乗りに行ってきました。

f:id:non704:20191014165632j:plain 地図見ながら。(^^)

↑ 地図は全部平仮名ですが、右側に漢字の駅名と各駅間の距離を載せてます。

 

「駅の間(立川南と立川北)が短いのは0.4キロだったんだね」と、初めて見るキロとか小数点でしたが、地図見ながら乗るのは倍楽しかったようです。

Aが乗る前から「浅川と多摩川を見る」と言っていたのは、台風19号のニュースを見てこの2つの川を気にしていたからでした、日野市辺りでは水量は減っていましたが河川敷の木がなぎ倒されてました、Aは濁った水の色でも台風の大変さが分かったようでした。

 

一番前の席に乗りたそうな親子連れが多かったので、席を譲ってAは私の膝の上が半分くらいでしたが、祖母の膝の上に嫌がりもせず乗るのも今年までですね、来年は小学校ですから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ピアノを処分したスペースに小型テレビを買いましたが、テレビ台は取り寄せで12日到着でした、台風では取りに行けず昨日に。

ようやく整いました、小さな私だけの空間、快適です。(^^)

f:id:non704:20191014090743j:plain

(ベッドの隣にテレビ台では低すぎるので、これは奥行の狭い作業用デスクかと思います。案外組み立てが大変でしたが・・・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

有線ランは順調で、今日で6日目ですが一度も途切れることなく(当たり前のことですよね)使えています。

ランケーブルは自宅にいくつかあるのですが、調べてみたらランケーブルにも速度があるのですね、安いものなのでこれも購入しました。

 

f:id:non704:20191013185007j:plain

 

ランケーブルは「5・5A・6・6A・7・7A」のカテゴリと言う規格で分けられており、数字が大きい方が早いです。

我が家はすぐ傍にルーターなので長さ1m、カテゴリ6 ヨリ線 ストレートの物を買いましたが、300円台。(^^) 早くなったかどうかは・・・正直分かりません。(笑)

同じくネット不調だった娘宅も、有線ランにしたらサクサク繋がったそうです。

娘宅はWindows10にしてもう4年? 去年辺りから急に無線ランでは繋がり難くなったのです、やっぱりWindowsUpdateが関係してるのかなぁ。