日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

鰤しゃぶ

台風で被災された方々の片づけを報道で見ていると、我が家では水も電気も使えることに感謝が足りないと、せっせと換気扇や水回りを掃除しました。

 

 -----------------

 

初鍋にした時から、次の鍋は鰤しゃぶと決めていた相方。

この時期になると、このブログに必ず登場してます。(^^;)

今日の角上魚類には、鰤しゃぶ用に切ってあるのがなかったので切って貰いました、2人で食べるのはたっぷりすぎますが、お刺身用ですからお刺身でも楽しめました。

角上魚類(新潟のお店)ですがこれは北海道産、脂が乗ってました。

 

f:id:non704:20191017180937j:plain

鰤も美味しかったですが、生ワカメ、三河屋さんの豆腐がこれまた絶品。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、実家の弟から封書。

弟から手紙を貰ったのは生まれて初めてでしたから、何かと吃驚して開けたら・・・遺影に使った母の写真の2L版でした。

通夜の時、母の遺影が余りに可愛かったので「これ欲しいな」と呟いたのを、気に留めてくれていたのでしょう。長男の写真の横に飾ってます。