日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

マスク

マスクはまずは医療関係者を始め現場の方々からと思っていますが、なかなか市場に出てきません。 

娘が、大人用はあるけれどKの子供用マスクの在庫が少なくなってきたから作ってみようかなと言うので、おせっかいな母は午前中、有り合わせの布で2~6歳用と言う型紙を使い手縫いで大きさの見本を作ってみました、ざっと縫っただけですから約20分で試作品完成。

f:id:non704:20200404203508j:plain

大きさを見るだけで実際にはこの布で作りませんから、表はガーゼ風のエプロンの古着、裏は晒を二重にしてみましたが、簡単に作れると言うことは分かりました

ゴムもいろんな太さが我が家にありましたが、取り合えず一番優しいものを付けてみました。これで4歳のKにサイズが合うといいなぁ。(^^)

 

マスクがないけれど作るのも気が進まない、しかしマスクがないと怖いと言う時に、ハンカチを4つ折りにするだけの作り方もありました。

本当に困ったら・・・急場凌ぎに知識として知っているといいかもしれません。

 

今日は東京都でコロナ感染者が100人の大台を超えました。市内は0人とは言え隣接する4つの市は既に出ていますから、時間の問題かもしれません。

 

娘宅のお婿さんのパン作り、ますます腕をあげてる様子。

今日のランチは焼きたてパン。

f:id:non704:20200404204406j:plain