日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

快晴です

快晴です。ずっといい天気!

幸い東京都とは言え我が市はまだ感染者0ですが、市の広報車が「自粛」を呼びかけて走っています。

学童に通うAや保育園のAちゃんの世話もしていますから、こちらからうつすことのないように、また貰うことのないようにしないといけません。

娘とKには会わないようにしていますが、今日は用事があり玄関先でお互いマスクして。

お婿さんは今日から在宅勤務、そして非常事態宣言中ですから、大人用のマスクが減ることはないですし、残りが数枚になったと言うKの子供用マスクも幼稚園が休園ですからゆっくりと作ればいいので、2パターン作った見本の布マスクを届けました。「キラメイジャー」のアイロンプリントを付けてみました。(洗濯で取れちゃうかも)

f:id:non704:20200409105721j:plain

マスク用ゴムと言うのも数個分はあるのですが、これはお試し版なので普通のゴムに、サイズが良ければ替える予定。裏はガーゼ3重にして、鼻の処にはワイヤー入れてみました。

息子宅は幸い今はマスクは困っていないようですが、無くなることがあったら手伝えそうです。(洋裁からは遠ざかってましたが、材料がいろいろ残っていたのは助かりました)


コロナウィルスはご存知のように、とにかく手に付いた菌を顔に持って行かないことが一番大事、子供でもマスクはそれに対する効果はあると思います。そして帰宅後手洗いすれば、外に出なければ・・・うつらない筈ですが。(^^;)

 

一番の盲点はスマホでした。

 

大分の病院では診察に使うタブレットクラスターが出たようです。

盲点はどこにもありますからきりないですね、頑張っていたのに罹ったと思うと悲しすぎます。

 

それにしても、悲しい位にいい天気です。