日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

サラトリオ

朝一でお墓参り。緊急事態宣言でずっと休館していた管理棟が、春のお彼岸と言うことで開館していました。午前中日差しは暖かでも風がちょっと肌寒かったので管理棟の薪ストーブと窓の向こうの竹林の緑との対比がいい感じでした。

f:id:non704:20210318185748j:plain

 

お昼は相方が定番の明太子パスタを作ってくれたので、私はサラダ担当。
普段あまり行かないスーパーで見つけた「サラトリオ」と言うサラダ用の野菜。
3色3種類組み合わせたリーフレタスが根付きで198円、これは買いでしょう。

f:id:non704:20210318190435j:plain

ランチに半分を新玉ねぎと合わせてサラダに、すごく新鮮で美味しかったです。

そしてそして3本の根っこは早速鉢に植えてみました。お願い枯れないでね。
silkyさんのお洒落で美味しそうなお庭のサラダポットに憧れていたのです)

 

午後は相方に誘われ散歩、近場の桜を巡ってみました。
相方は花粉症なのにどんどん外へ出ていきます。

一番早い市の天然記念物になっている樹齢200年と言われる「川井家の枝垂れ桜」がますます花芽が減り淋しい佇まいでした。

他の公園の桜はまだまだでしたが、れんげやスミレを見つけて楽しい散歩。.

f:id:non704:20210318192235j:plain

 

夜は新じゃがと牛肉の煮物、レモン烏賊、菜の花の辛し和え、干し椎茸の含め煮。

f:id:non704:20210318192741j:plain

レモン烏賊はtemahimeさんのレシピ、私には思いつかない組み合わせでしたがさっぱりと、セロリが歯応えよく烏賊は柔らかく美味しく頂きました。

葉の花は最近売っている茎の長いもの、元来のものに比べるとお安くて嬉しい。