日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

梅雨入り前に

窓やサッシなど進んで掃除して下さるtemahimeさんのご主人さまのことを羨ましがった訳でもないのですが、何か気配を感じたのでしょうか(笑)、猛暑日の今日は出かけないで急に掃除機をかけ始めてくれた相方・・・おおお、それなら私はキッチンの大掃除がしたかったのです。

我が家は年に二回、梅雨入り前と年末に大掃除をします。

それにしても・・・キッチンの油汚れの威力の凄いこと!!!

我が家はガスレンジの左下隣に調味料を入れている縦長の引き出しがあり、調理するときに開けたままで調味料を出したりするときたまにあるのですが、大掃除の度にこの引き出しの中に飛んでいる油汚れの威力に吃驚します。そんなに頑張って飛ばなくてもいいのに。(^^;)

f:id:non704:20210610183842j:plain

これで梅雨入りを気持ちよく迎えられそうです。(^^)

 

今夜の一品は肉豆腐。

実は私はあまり作ったことがないのですが、娘に教わったレシピで作ってみたら相方お気に入りでした、ちょっと濃い目の味付けが良かったのかもしれませんが、私も美味しかったです。

f:id:non704:20210610184249j:plain

お豆腐はファミリーマートで買ったもの。

相方が郵便局へ行くと言うので「郵便局前のファミマでお豆腐買ってきて!」とお願いしたら「豆腐なんて売ってるの?」と吃驚しておりましたが、大掃除の後で近所のスーパーにお豆腐だけ買いに行こうと思っていたので大助かり、コンビニでお豆腐を買ったのは初めてです。(^^)

 

さて、今夜は父の日に向けて父への手紙を作ります。

前回の内容を(同じことを書かないように・・・笑)チェックしたついでに、去年の春に出したものを読み返したら、お婿さんは2カ月も自宅でテレワーク、月に一回の出社日は自家用車で・・・緊急事態宣言の緊迫感が出ていました。