日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ベーコンが・・・

先日、鹿児島産黒豚のバラのいい塊肉を見つけたので、ホームセンターに廻り、桜チップと百均で網購入。

塩・ナツメグ・グローブ・たっぷりの黒胡椒をして冷蔵庫へ。

そう自家製ベーコンを作ろうと。

これはlittleさんめんくいさんの記事からでした。


オフ会仲間のsilkyさん宅では、ご主人様がキャンプ地やお庭で自家製ベーコンを作られるのですが、それが本当に美味しそうで作ってみたかったのです。
それが家のキッチンで作れると言うので、早速相方を巻き込みました。(^^)

 ↓ 写真をクリックしてみて下さい


まだ改良の余地もあるのですが、スモークの香りも良く、脂身も美味しい、初めてにしては本当に上出来でした。(担当は相方ですが・・・笑)

そして今日のランチに有り合わせでパスタを作ってくれました。(^^)

 

心配していた部屋に残る匂いも、午後寒い中一時間開けっ放しにしていたら、翌日は気にならなくなりました。

中華鍋がなくて、処分しようと思っていた古いフライパンを使いました、また作りたいので、ベーコン用に中華鍋購入予定。

それでベーコンで使いきったフライパンが↓昨日の記事の10%引きのフライパンに変身したのです。(笑)

 

めんくいさんとlittle さんのブログに行くと・・・素材の大事さ、素材を最後まで綺麗に使い切る素晴らしさを教わり、少しでも近づきたいと思っています。

------------------------------------

 

このプジョーの塩と胡椒の木製ミル、息子が「父の日」に相方にプレゼントしてくれたもの、使い易くて毎日大活躍。(母の日じゃないですよ、念のため!)

f:id:non704:20211119195104p:plain

大きめサイズですが、なんでも黒胡椒をかけたがる相方のせいで、黒胡椒の方だけ艶が出てます。(笑)

息子に貰ったプレゼントで一番だそうです。(^^)

 

午後は2時間半、相方とウォーキングで川沿いを歩きました。

気持ちのいい午後でした。

 

 

ーーーーーーーー

インターネット文献

【CSS】裏表画像めくり【カードをめくる改変】 - Little Strange Software

いろんなカードめくり使わせて貰ってます。

CSSでkeyframesのanimationをやってみた! - Little Strange Software

この中の「ぴょんぴょん」がずっと使いたかったのです。