日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

学ぶ

  学んだことを・・・


今朝の研究者せしおさんのブログ「学ぶを学ぶ」を拝見して・・・ちょっとサボっていたことを思い出し、それに取り組むことに。
研究者せしおさんのブログはいろんなことで背中を押してくれます。(^^;)

このブログのサイドバーのリンクに「ちいさなテキスト」を貼っていますが、その解説しているアプリが既にバージョンアップしているのにそのままになっています。
内容としてはさほど変わってはいないのですが、画面が少し違うと戸惑います。

パソコンがWindows10の内にキャプチャを撮って作っとおかないと、11にバージョンアップしたらまた画面が変わってしまうので、猛暑でウォーキングが出来ない時間を当てようと作り始めました。

もう一つはWeb上で出来る画像処理アプリの使い方の勉強。
私はPhotoshopエレメンツと言うアプリを使っています、これはPhotoshopの簡易版ですがそれでも2万円位しますから、インストール作業のない無料版のアプリのテキストを頼まれています。(^^;)


  今季初かき氷


いつも美味しいもので溢れているlittleさんの今日のブログの最後はかき氷。
ご存じの方はご存じですが、かき氷大好きなのです。

母の日に娘がくれたかき氷器があります、梅シロップも出来上がっています。
梅ジャムはないですが母の日に息子がくれた虎屋の餡子のアンペーストもあります!

梅シロップにアンペースト・・・ちょっと微妙。
相方のアドバイスメープルシロップにアンペースト・・・まずまず。

一難美味しかったのは梅シロップだけでした。(^^;)
・・・で3杯食べました・・・涼しくなりました。

今日はそれでも室温29度、湿度62%で風も通り抜けるのでクーラーなし。(^^)

と、ここまで書いて、風の通りが悪くなったなぁと思ったら・・・相方がリビングでクーラー付けてました。(^^;)

 

  ご飯は


昨夜はハンバーグでしたが、大根おろしにポン酢をかけたのが一品。
(ポン酢をかける前の写真です)

今日のお昼は茄子と豚バラ肉を炒めたものをつけ汁に入れた素麺。
夜はまたmiyakoさんのレタス外葉と海苔の一品を、ロメインレタスの中葉で。

・・・色々とブロ友さんから学ぶ日々です。