日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

秋の気配と夏休みの終わり

秋の花

処暑を過ぎると本当に凌ぎやすくなってきますね。

先日は3カ月ぶりに都立小山田緑地公園まで、14301歩。
曇ってはいたのですが、草刈りが間に合わないようで草ボーボー!虫も多かったです。

それでも秋の気配の野の花が咲き出していて嬉しい限り。





お待たせしました!


(待っておられなかったかもしれませんが・・・笑)

8月初めに蕾を撮っていた「ヌスビトハギ」の花がようやく咲き出しました、、ごく小さいのでピンボケですが、萩の花に似てますね。(^^;)

ヌスビトハギ、これも可哀想な名前シリーズに入りますね。

【CSS】ブログで使える、でっかい下向き矢印!【小ネタ】 - Little Strange Software


夏休みの宿題

結局、息子の子の小3のAは3日間毎日16時から一時間我が家にやって来て夏休みの宿題をほぼ完成させました。(新学期は8月29日)
我が家では、新聞を読む相方の傍に正座し、凄い集中力で一人黙々と宿題をするのが可愛くて笑ってしまいます。

もちろん、相方から「夏休みの宿題は初めから計画的にやること」としっかりお説教貰っておりました。

最後の今日は一緒に夕ご飯食べたいと言うので、お嫁さんの了解を貰って3人で夕ご飯、お代わりしてよく食べました。

食後は相方と五目並べ

夏休みは新幹線で一人で新潟へ行ったとか。(後から車で息子一家も)
いい夏休みを過ごしていたようです。