日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ガロンスタンドは便利

まだなのに・・・

相方「今日移すよ」私「了解!」

何の躊躇いもなく、ガロンスタンド付きの4.5L入りのシーバスリーガルを1L入りの小瓶に小分けするのにワクワクして私は動画を撮りました。(笑)

すぐにプレゼントしてくれた娘に動画をラインで送ったら・・・
「えーまだ誕生日じゃないのに」・・・

そうでした、「開けるのは誕生日にね」とプレゼントしてくれたのでした。
来週は相方の誕生日のお祝いしてくれると言うのに、面目ない!!!(^^;)


専用の口を付けると、ガロンスタンドのおかげで注ぎやすく、こぼすことなく簡単に入れ替えられました、これは次もこれ買ってもいいかもしれません、経済的。

問題は空き瓶とガロンスタンドの処分、市のごみ処理にご迷惑かも。(^^)

 

アカハタ

昨日書きましたが、連休初日友人たちとの「釣り」に行った息子から「アカハタ」が4匹届きました、最近魚屋さんに行っても一匹物の欲しい魚がなかったので嬉しい釣果。

なかなか大きいので(一番大きいのは30cm越え)半分は冷凍かなと思いましたが、相方の希望で2匹はお刺身、2匹は煮つけになりました。

息子が鱗や内臓の下処理はしてくれていたので、相方が3枚に卸してくれてました。

急なことで大葉もなく雑な盛り付けですが、たっぷり二匹分美味しかった。


片身は皮つきで炙っても良かったかと後で気が付きましたが、バーナーがない。(^^;)

そして息子がお勧めの煮つけが美味しかったのです。


淡白な白身の魚です、これまでの釣果の中では一番だったかもしれません。

そして大事なのは頭と骨でとる出し!
にゅう麺と思いましたが、台風のせいでムシムシでしたから、氷も入れて思いっきり冷やしたすだち素麺に。(^^)


「旨い!」が貰えました。(^^)

 

晴れ間に

台風14号が今夜から明日辺りにこちらに来そうです。

明日はゴルフの予定の相方・・・通り抜けるかどうか微妙なので幹事さんからの連絡待ちでしたが、決行とのこと。(^^;)・・・再度中止の連絡有り!

朝から降ったりやんだりでしたが、お昼過ぎから晴れ間が出て猛暑日のようでしたので、8449歩の散歩。

百葉箱に彼岸花が似合いました。