日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

バッテンに見えて・・・

飛行機雲

コロナが増加の兆しの中ですが、相方の3年振りの都内での忘年会に合わせ、私も友人宅での忘年会に行く途中、皆が空にスマホを向けているので気が付いた飛行機雲。

バッテンにしか見えない、おまけにカラスが・・・思わずTwitterで呟いたら、なるさんが「ピラミッドに見える」とツィートしてくださったので、ピラミットピラミットと思いながら忘年会へ行ったら、他の二人もこの雲見ていました。(笑)


忘年会

女3人で友人宅ですから、お寿司をテイクアウトし、後は持ちより。
私は「乱切りなます」と「アンコウの肝」。


レンコン・牛蒡・大根・長芋・パプリカ・胡瓜、昆布、生姜に熱くした甘酢をぶっかけます。コツは蓮根と牛蒡がシャキシャキ感が残るように湯がくことです。

昨夜も大評判、これからラインで友人にレシピ送ります。
古いブロ友さんはよくご存じのお料理万能のokakiさんレシピです。

 

料理ではないのですが、食べ始める前にまずはデザート作ろうと友人がスイスから持ち帰った簡単キットで「ブラウニー」を皆で焼いたら、流石チョコの国だけあって簡単キットなのに物凄く美味しくて吃驚。

お土産にも頂いたので、今日の三時の珈琲タイムが楽しみ。


乾燥明太子

10月に会った時に「すだち」を持って来てくれた友人、昨夜は庭の柚子を。(^^)
もう一つのお土産はTOMIZ(富澤商店)の「乾燥明太子」でした。
今はカルディでも売っているとか。

パスタやサラダにも便利よと言われて早速と思ったら、お昼は相方の明太子パスタの日でした、せっかくなので一緒に写真。(乾燥明太子は使ってません・・・笑)

相方が作ってくれる時はしっかり下準備します、下準備しても食べたい美味しさです。
(しっかりとしたつもりが・・・唐辛子忘れていました・・・笑)

昔はシンデレラタイムまでお喋りし、帰りは飲まない私が車で友人を送って帰りましたが、今は運転しないのでほんの5時間で切り上げました。(立派?)
自宅に帰ったら・・・時節柄2時間で切り上げて二次会も行かなかった相方がとっくに帰宅しておりました。(^^;)