日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

「心が動かされた瞬間」はてな写真部9月のお題

所属するはてなスマホ写真部の9月のお題「心が動かされた瞬間」

【はてなスマホ写真部】2024年9月のお題は 「心が動かされた瞬間 」 - はてなスマホ写真部

至福のレストラン/三つ星トロワグロ

先月末、なるさんのブログから「風の吹くとき」を見に行った神奈川県、新百合ヶ丘川崎アートセンター、その時に上映予定を見ていたらこれがあり、楽しみにしていたのです。午前中我が家に来た娘に送ってもらいました。(娘の住む街です)

上映期間は8日間、113席の小さな劇場。


www.youtube.com

13時から17時の4時間、途中に10分の休憩あり、流石に疲れました。
(こんなに長い映画は、”風と共に去りぬ”以来でした)

 

決して便利な場所ではないフランスのウーシュと言うそれは絵画のような美しいところにあるこのレストラン、世界の美食家が一度は行きたいというトロワグロ

親子3代に渡って55年間ミシュラン3つ星を持ち続けグリーンスターに輝いたトロワグロ」のドキュメンタリー映画

メニューの料理への飽くなき拘り、トロワグロの菜園で採れる野菜以外に、近隣の農場、牧場、チーズ工房すべてが自然を大事に拘って作られており、こんな場所だから出来る夢のようなグランメゾン

前面ガラス窓の向こうの庭に牛たち?も見える明るいレストラン。

フロアスタッフもまた素晴らしく、料理を理解した接客

厨房は思いっきり広く、窓の外には庭が広がり、開放的ながら効率よく作られ、そこで働くシェフたちの下ごしらえから仕上げへの様子を見せてくれます。

そして、そこに繰り広げられるフランス料理の数々・・・一口食べてみたいものもあれば、理解しきれないかもしれない料理も。^^;

父親のミッシェルは25歳の時に日本を訪れたことを幸運だと話し、日本料理にもインスパイアされ、新しい料理を作りだします。
(フランス語の中に「いけじめ」「紫蘇」真珠の「ミキモト」など出てきます)

そして、そこに繰り広げられる素晴らしいフランス料理に心が動かされながら・・・日本料理の凄さも実感しました。

 

相方がミシュランガイド東京を買ったのは2016年南イタリアに行くのを決める前は「美味しいものを食べに行こう」と相方は本も買いましたが、まだ一軒も行けないまま。

ミシュランで一番星の多い国は日本、中でも東京・・・恵まれた環境にいるのに。
とは言え、ミシュランのレストランに拘って行きたいわけではないのです。

パリタクシー

実は最初、はてな写真部の9月のお題にこの映画を書こうと思っていました。^^

去年なるさんのブログで見て、AmazonPrimeで見つけました。

映画は「パリタクシー」夕飯は「肉山」で!最期は艶やかに… - なるおばさんの旅日記

昨日の朝、なんとmiyakoさんのブログにも。
洋画 パリタクシー - ♛Queens lab.


www.youtube.com

お二人のように上手く解説できませんが・・・

92歳のマドレーヌが、老人ホームへ移る日に頼んだタクシー運転手シャルルとのたった一日の話です。

思い出のパリのあちこちを巡り思い出を話すマドレーヌ、自分の生活もままならないパリにいい思い出のないシャルルとの会話が段々嚙み合って・・・最後のレストランで一緒に夕食を取る2人。結末は予想できましたが書かない方がいいお話です。


人生の最後をどう迎えるかを考える年齢にも近づきつつありますから、この映画にも心が動かされました。

 

誕生日はケーキがないと

日曜日に娘夫婦に焼肉屋さんで相方の誕生会をして貰いましたが・・・。

誕生日当日はリリエンベルグの定休日なので、今日モンブランを持ってきてくれました、「誕生日にケーキがないなんて」と。(モンブランは私の希望、誰の誕生日?)

リリエンベルグ

ケーキも美味しかったですが、私たちの誕生日を大事に思ってくれる娘にはいつも心を動かされています。

ユゥヨ部長、ケーキの写真でお願いします。