日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

楽しみにしていた日

たまに沿線女子会をするメンバーの一人はちょっと遠くから来る、娘と同い年の彼女。彼女を知ったのはmixiをやっていた頃でした。
当時の彼女は私の憧れのadobeにお勤め、mixiで質問したりしたものでした。


その後結婚、2013年から一年フランスのル・コルドン・ブルー(Le Cordon Bleu Paris)に留学し、フランス料理のコースをどれも首席で卒業した人です。


今年から都内で少人数の料理教室をやっているのですが、遠いのとベビーシッターの予定が重なり行けないでいたら、沿線のメンバーが自宅で彼女の特別料理教室を開いてくれました。(嬉)



・鶏胸肉のポワレ・鱈のブランダード・蟹と蕪のミルフィーユ・オニオングラタンスープ
・バターナッツのロースト(他にも、彼女が作って置いてくれたレバーのパテ風?等々)
どれも飛び切り美味しかったのは言うまでもなく、作りながらの彼女の料理のいろんな話が「私何年主婦してたんだろう」と思う位目からとうろこの話。


自宅に招いてくれたメンバーは飛び切りのワイン(あさつゆ2014)や日本酒、(風の森)そして飲めない私にはスパークリングジュース(PURPOM)と炭酸水を用意しての本当に至れり尽くせり。
ワインも日本酒もちょこっと頂きましたよ。


デザートのアイスクリームに載せたシュガーローストした胡桃が美味しくてお土産にも頂きました。


そして・・彼女手作りの料理用の串のお土産。
ほらっ、プロの方がお肉の温度を唇で確かめるもの。野菜のゆで加減とかに使うとか。早く使いたい!

12時から17時半まで、あっという間の楽しい時間でした。宴はまだ続いてましたが、2日と4日ゴルフの相方は今日は合間の休息日でしたので夕食に間に合うように帰宅しました。

相方は一人で多摩の紅葉の写真を撮っていたようで、ブログ更新しておりました。