日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外でのランチはやっぱり楽しい

コロナ以降、一緒の時間を過ごすのは子供達一家だけです。 娘と出かけてもテイクアウトのみ、レストランでの外食は控えていましたが・・・「そろそろいいか」と、相方ゴルフの昨日、3月以来のランチをしてきました。 何を食べても美味しい! レストランでの…

”はくさい”だった!

昨日のジョギング中にちょっと気になったことが。 ジョギングコースの遊歩道の中央に大きな円形の花壇があるのです、これまではいろんな花が植えられていたような気がしますが(余り記憶に残っていない)、今回のはちょっと雰囲気が違う気がしたのです。 午…

紅葉ジョギング

「この前走ったのはいつだっけ?」・・・忘れるお年頃です。「確か木曜だったね、4日前だから週に2回のペースになって来たかな?」と相方と意見が一致し、2人して満足気でしたが、このブログを見れば一目瞭然、前回は20日火曜日で6日前!(^^;) なかな…

今日も夕焼け

午前中はマンション前の公園周りの花壇の草取り、マンション有志の会の活動。相方がリタイア以降はご近所付き合いがめっきり減っていましたので、本当に久しぶり。皆さんこの街が大好きな人たちですから話が尽きません。 終わってから所用があり代表の方の玄…

夕焼け

久し振りの夕焼け、明日からしばらく晴天が続くようで嬉しい限り。 相方もやっとテニスが出来ます。 今日は一日雨でしたが、午後買い物も兼ね相方と雨散歩。 グリーンライブセンターの薔薇はもう終わりかけでしたが、ハロウィンの飾りつけがあちこちに。奥の…

カボスだった

セレサモス(JA直営の農産物直売所)へ。 最近は入店の際に自動で検温するカメラや、アルコールも足踏み式が増えていますが、セレサモスもこれに替わっていました。 ところが・・・私たちの前後にこれらをやる人は誰もいらっしゃいません、どうやら見ても気…

断捨離第?弾

予定通り朝からクローゼットの掃除、そして念願の衣類の虫干しと断捨離。 いつも書いていますが断捨離は段階が必要です。去年交渉失敗でしたが、今回やっと相方のOKが出たのが「モーニング」それでも心残りな様子に処分すると言う私は「悪妻か?」とちょっ…

疲れました

ウォーキングが続き、2週間も間の空いたジョギングは流石に疲れました。いつもの5キロほどのコースなのに。 私としてはウォーキングが楽しいのでそれで充分なのですが、「ジョギングは不可欠」と仰るコーチですので、もう少し頑張ってみます。 体操するう…

読み聞かせ

土曜日に来たKの為に「モチモチの木」や紙芝居を図書館で借りておきました。(ちょっと心配で、軽く消毒しました)トチノキの実を見つけた時から、Kに読んであげたいと思っていた本です。 主人公の豆太はKと同じ5歳だったと思ったのですが、久しぶりに読…

ロブスター

夏の終わりごろ、蟹や海老の話の流れだったか・・・Kが呟いた「ザリガニ食べてみたいなぁ」(公園でザリガニを捕る前ですからね・・・念のため!) ザリガニと言えばロブスターも仲間では? 我が家は一体何匹食べたことでしょう!ロブスター供養しなきゃと…

通りすがりの者

16時過ぎ、マンションのゴミ集積場に段ボールなどを置きに(リサイクル置き場有り)行ったら、道路沿いに立っていた小3位の女の子に声をかけられました。 「済みません、今何時か分かりますか?」 スマホを持っていなかったので、反対側を通りかかった男…

春菊

今季、2回目の鍋。山盛りに千切りした長ネギを巻いて食べる豚しゃぶでしたが、一番美味しかったのは「春菊」、八王子道の駅で買いましたがめちゃくちゃ新鮮でした。 鍋の季節になり、献立がぐっと楽になりました。先週は鰤しゃぶ。(^^) 昨日は相方と二人、…

吃驚!go to トラベル

何でも始動に時間のかかる我が家、11月に入ったらどこか行こうと、昨夜相方といつも使っている旅サイトを開いたら・・・なんと行きたいところは全部一月まで空室なく、見事に×印が並んでいました。 go to キャンペーンの凄さ!!!!! 高ければ高いほど満…

7足目

走り始めて11年目、ランニングシューズは7足目になりました。 前回の靴のフィット感が特別に良かったので同じタイプにものを求めて三井アウトレットパーク南大沢のadidasへ。 行って吃驚、今日のadidasはなんと全品アウトレット価格の更に50%OFF、在庫…

雨が上がると忙しい

曇り空ではありますが、ようやく雨が上がりました。 まだ押し入れに風を通す掃除は出来ませんが、ベランダ・キッチン・・・出来ることいっぱいで嬉しい限り。 忙しい日のお昼は簡単に「にゅう麺」、作るのは久しぶりです。息子の大好物。 昼食後、次は換気扇…

雨の日は

◆ 雨の日にやること パソコン関連の片付け=パスワードのメモの更新作業。(年に一回位やってます) 書類としてはA4で10枚ありますから、全部で80位のサイトのパスワードなどをメモしています、今年の2月に更新以降追加したもの、不要になったものの…

いいお話

体年齢からしてこのお知らせは要らない筈なのに、昨日郵便受けに届きました。 東京都からの、高齢者枠で「インフルエンザ」が無料で受けられるお知らせ。(笑)嬉しいような嬉しくないような・・・。 早速定期健診と一緒に予約を取りました、混む先生で二人…

ザリガニ

昨日が運動会の振り替え休園のK。入園以来なかなか我が家に遊びに来られなかったので、この日は「ザリガニ捕り」に誘ってみました。 傍の公園内に階段状に流れる小さな小さな川(溝?)があり、我が家のすぐ傍に住むAはこの夏もそこでザリガニや小さな魚を…

伊勢丹door

今年の7月にOisix(オイシックス)と言う宅配サービスのお試し版を頼んだことがありました。 2980円(お試し版なので60%offでした)で、5日分ほどのレシピ付き食材などが入っており、未体験の新しい野菜、食材の良さが印象に残りました。 この時にO…

値下がりしてました

ちゃんと下がっておりました、ビール。1箱230円の値下がり、月に2箱ですから・・・♪ そして今年も新米が届きました。 そう、我が家の小さな小さな田圃を小作して下さっている方からです。小作してい頂けるだけで有難いので、小作料替わりの新米。 ・・…

モチモチの木と動画のサイズ変更そして茶豆

Kの幼稚園で「秋を見つけよう」と言うお話があり、Kは落ち葉や赤い実を嬉しそうに幼稚園に持って行ったそうですが、私がどんぐりのことをブログに書いたので、先日娘と隣の公園で「秋探し」をしました。 可愛い帽子を被ったどんぐりを見つけた近くで、大き…