日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

この一年、このブログを見て下さり、スターやコメントをいっぱい頂き、本当にありがとうございました。 2022年は・・・ 私の人生の中で3つの指に入る位大変な年でした。 ・オミクロンが猛威を振るう中での息子夫婦の3番目baby誕生!・娘の子Kの小学校…

28日のルーティン

ルーティン3つ その1:お墓掃除 暮れのお掃除で墓地の駐車場が混まない内に28日に行きます。 この時期は墓地の管理棟の暖炉の火に毎回癒されます。 その2:玄関飾り お正月用の飾りは29日と31日を避け、28日と30日がいいと知ってからは28日に…

プレゼントとコメント御礼

ブログを開かなかった日 私には珍しくこの二日間ブログを開かずでした。(^^;)これからブロ友さんのブログ巡り、順番に拝見しますが楽しみです。皆さんどんなクリスマスだったのでしょう? プレゼント 24日、クリスマスプレゼントのように「手作りお味噌」…

イヴに寄せて・・・

@keyframes twstara{ 0%{background-position:0px 0px,0px 0px,0px 0px;} 100%{background-position:0px 0px,0px 0px,0px 300px;} } .twstar{ height:350px; width:300px; background-image: repeating-linear-gradient(45deg,#032202 0px 7px,transparent 1…

ロールケーキ

ロールケーキ 先日の夜、ピンポン! 息子の子、小3のAと5歳のAちゃんが家族で出かけた際立ち寄ったと言うカフェで買ってきたロールケーキを届けてくれました。 山の上ホテルのロールケーキ。 写真は山の上ホテルさんのHPからお借りしました 新潟産の米…

届きました!

ウェストポーチ ブロ友さんのどーなんさんと知り合ったのは今年の9月。temahimeさんのブログで紹介された鉛筆画に圧倒されました。どーなんさんの書かれるお孫さんの鉛筆画はプロとしか言いようがない位素晴らしく、その後息子と同じく釣った魚をご自分でさ…

質問攻め

助手席のあなたへ10の質問 ブロ友ののんべえさんが「助手席のあなたへ15の質問」のブログをLSSさんのコードを使われて楽しい質問形式にされました。「皆さんはどんな感じでしょうか」とのんべえさん・・・10問で遊ばせて貰いました。 .q100q{ background-c…

大歓迎!

今日は何も予定のない貴重な日。 朝ゆっくり起き、相方がお昼にラーメンを作ってくれて、銀行などの用事を済ませながらそのまま2人でウォーキングへ、12933歩。 夕食にワインを一杯半飲んだら、そのまま夢の世界へ行ってしまいました。(^^;) 21時、…

イルミネーション

イルミネーション 今日のなるさんのブログは六本木界隈のイルミネーション巡り、やっぱりお洒落。ドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットは行けませんが、都内ならと思ったら、激込みでした。(^^;) 我が街のイルミネーション、今年からセンターツリ…

高い!

プリンター買い換え 2~3カ月前からプリンターの調子が悪かったのを、やっと昨日のベビーシッターが終わった夕方買いに行きました。 プリンターは考えていた機種でしたが、夜にすぐ印刷したいものがあったので、インクもそこで買いました。 6色が 710…

はてなブログ

はてなブログの魅力 はてなブログのブロ友さんから教わること、教わったことが本当に多いです。料理・CSSコード・写真・旅行・美味しいもの・映画やドラマ・本等々。 もちろんネットでも検索します、ヒットすることもあります。それとはてなブログの何が違う…

はてなスマホ写真部・12月のお題

お題「スマホの写真をスマホに収めてみました!」 スマホをスマホで撮るのは鏡が一番簡単ですが、悩みました。しかし、こういうお題はワクワクします。 AmazonのサイトでiPhone11の画像を自分のスマホで撮り、ホームを自分のものに替えました。(パソコンの…

眠い朝

眠い朝 今日は相方ゴルフで5:30起きなのに昨夜は一点入ったハーフまで見てしまいました。Twitterで後を託して寝た筈でしたが・・・やっぱり気になって起き出す人がいて寝られず、PKは辛すぎて見られませんでした。結局寝たのは2時半過ぎ。(^^;) 辛い…

これは?

これは何でしょう? 所属しているはてなスマホ写真部は毎月お題が出ます。 11月にも載せましたが、来年の7月のお題は大笑さんの「私のは・て・な」。来年の7月になったら、この写真のことも忘れているであろうお年頃ですので、忘れない内に。来年の7月…

寒空の下に

ウォーキングから 予定のない日は歩いています。(傘を持つことも) 今週のウォーキングは14時頃でも曇り空の薄暗い気持ちの沈むような天気。ウォーキングコースはどこも花もなく紅葉も終わりかけですが、それでもいくつかのコースを順番に歩いているといろ…

12月・・・

タイトル画像 毎年12月は我が街のイルミネーションを撮った写真から、センターツリーとトナカイを使って作ったタイトル画像にしています。 そして雪降りはさじさんのブログで使われて気になっていました。さじさんが紹介されているサイトではいろんな雪の…

終った!

昨夜のコスタリカ戦の話ではありません、日本チームは第3戦を応援したいです。 懸案事項が終わりました 私はパソコンで自分の好きなことをすることだけが大好きな人。 地域のコミュニティセンターのパソコンボランティアをしているのは、お世話になった方に…

バッテンに見えて・・・

飛行機雲 コロナが増加の兆しの中ですが、相方の3年振りの都内での忘年会に合わせ、私も友人宅での忘年会に行く途中、皆が空にスマホを向けているので気が付いた飛行機雲。 バッテンにしか見えない、おまけにカラスが・・・思わずTwitterで呟いたら、なるさ…

期限切れの前に

期限切れ コロナがまた増加傾向です。コロナが余りに長期間なので、なんと一番最初に薬局で購入した抗原検査キットが今月中で期限切れに。(^^;) 明日は友人宅で早めの忘年会、私自身は体調万全ですが、後一週間で期限切れの前にさっき抗原検査をしてみたらな…

宝さがしハイキング

秋休み 娘の子、小1のKの小学校は短い秋休みが2回あり、2回目は昨日と今日。相方の「お弁当持ってハイキングは?」の提案に、「それなら宝探しハイキングにしようよ」とKもノリノリ。昨日は2人で宝物箱を作ったそうで、私も包装紙を宝物っぽく。(笑)…

お隣は?

お隣さんは? 昨日は市の遊歩道の花の植え替えボランティア。この冬はパンジー・プリムラ・キンギョソウ・・・あとは名前が出てきませんが、冬に強い花が市から配布されます。 こんな機会がないとご近所の繋がりがなかなかないのがマンション暮らし。今は表…

準備完了

マクロレンズ倶楽部:出張所便り 今回のなる出張所長のキャンプ便りの記事の中にマクロレンズ写真があると聞いていたので楽しみに待っていました。 そ・れ・は一部に可愛いハートの形が見えるもの、Mansoniella cinnamomiでした。ご覧ください。 それと同じ…

夕陽

昨日の夕陽 午後3時過ぎからウォーキング12687歩。 この時間からこれだけ歩くと夕陽がまぶしくて周りは黄金の世界。でも家に着く頃はもう薄暗くなっています。歩道もどこもかも落ち葉でいっぱいでした。 .photo{ position:relative; display:inline-bl…

やってきた!

やってきたのはこれ! 脚立! 玄関を開けたら娘がこれを持って立っていたので吃驚!かなり大きい。(娘宅はリビングに天窓がある天井の高い間取りなので、これが必須だとか) 壁紙張替え後、年数と共に出てくる壁紙の糊のシミ・・・大部分は天井とか天井近く…

ほかほか

肉まん 今年の1月にGoogleMeetを使って、Web料理講習を受けました。 temahimeさんが覚えて下さっていた、ル・コルドンブルーを卒業された娘と同じ年の友人に教わった肉まんはその後2回作りました。 朝晩寒くなってきましたから、肉まんが恋しくなって今日4…

恥ずかしがりやの紅葉

恥ずかしがりやの紅葉 ボランティアのテキストに使う写真を探していたら・・・15年ほど前に買った一眼レフデジカメで初めて撮った紅葉の写真が出てきました。 真っ赤や黄色い紅葉も大好きですが、こんな風に恥ずかしそうに色づく紅葉も好きです. .photo{ p…

儲けものなのか

出張所便り マクロレンズ倶楽部の出張所便り。10月27日のシュウメイギクが花びらのように見えるのはガクで、花びらを持たない花と教わった時に載せようかと思いましたが。 昨日の「紫紺野牡丹(しこんのぼたん)」 マクロでない写真も凄く綺麗ですが、し…

お月さまは難しい

月より人 442年振りの皆既月食。 絶景スポットのお山の公園に出かけた相方に遅れること30分。(^^;) お山の公園は人だかり。天体望遠鏡あり、ビールを飲む人あり、子供たちは夜のお出かけに大はしゃぎして走りまわっていました。一大イベント。(^^) ↑ 相…

お任せ

マクロレンズ倶楽部:出張所便り 今日は「かいちくん出張所」便り。 部員の中でお一人、百均のマクロレンズではなくiPhone14ProMaxと言う最強最新スマホ(マクロレンズ付き)での参加です。マクロレンズ撮影に行かれての作品、嬉しいです。 被写界深度が深い…

採った!撮った!

昨日のこと 今日のブログは昨日のこと、夜に書く力が湧いてきませんでした。(^^;) 昨日は朝からボランティアのZOOM会議、11時に終わって夜ご飯の一品の鶏肉と里芋の炊き合わせを作りながらお昼ご飯、片付けて久し振りのしっかりウォーキングへ。 3…