日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交互に

孫2人の風邪がリレー式に約2週間かかりましたが、今日でやっとベビーシッター終了となりました、長かった! それにしても、熱が40度を超えるとおろおろしてしまいましたが、動じない相方が居てくれて心強い限りでした。 6歳の孫、今日は朝から平熱、完…

やっと開通!

娘宅へは車で抜け道を通って25~30分ですが、若葉台と新百合ヶ丘を結ぶ「多摩都市計画道路3・4・17号 坂浜平尾線」が今日の10時に暫定開通しました。 2012年に着工して以来実に7年、待ちに待った開通でした。 相方ゴルフで車がないので娘が車で…

夜の珈琲

此処のところ続いて、順番に風邪を引いた孫2人のベビーシッター、今日は久し振りに2人だけの日。 早めの夕食だったので、夕食後相方がブリーチーズを切りながらワインを開け、ほろ酔い気分の後、今度は豆を挽いて珈琲を入れてくれました。 今日の午後は相…

ブログいろいろ

はてなダイアリーが無くなり、はてなブログに移行すると言う大きな変化がありましたが、他のブログでもいろいろ変わっています。 一番の理由は「スマホ対応」に特化するためでしょうね。 相方のブログ「ウェブリブログ」でも、今年大きな変化があり、強制的…

書けない・・・

パソコンを使うようになってくると誰しも思うことですが「漢字が書けない」 これが最近特に感じるのは、今年から3年日記をつけ始めたからです。 昨日のここのブログにも書きましたが、3年日記にも「ベビーシッターの予定が急遽なくなり・・・」と書こうと…

あちこち

ベビーシッターの予定が急遽変わってフリーに、相方も忘年会ですから・・・ひとりあちこち・あちこち。 hanagasumiさんの街も紅葉が綺麗でした。 娘の街は駅ピアノ。 先日オーダーした「老眼鏡」を受け取ってきました。 5年前に作った老眼鏡はパソコンをす…

7mm

silkyさんのブログで健康診断の時に身長計のバーを頭にぎゅっと押さえつけられた・・・とありましたが、私の先週の健康診断でもそうでした、ぐっと跳ね返したかったですが間に合わず。(笑) 今日結果を聞きに行ったら、7mmも縮んでいたではありませんか…

サインインできない

朝起きて、パソコンを付けたら「サインイン」の画面が表示されません。 パソコンを起動し、Enterキーを押して通常表示される「サインイン」の画面が表示されないのです。 ↓ 通常はこのように中央に白く細長いボックスが表示されます。 今年2月23日に初め…

鵜呑みにしてはいけない

相方ゴルフ、Kの幼稚園の間に娘と冬物の衣類や雑貨など買いに新宿へ。 最近話題になっていた冬のコートをまず一番に見たら・・・手触り悪く、却下。 いろいろと廻り、ランチは私が検索していたイタリアンに、ぐるなび★3つでしたが「土日は混むので平日に」…

寒くなりました

昨夜はストーブの点火テストのつもりがそのまま付けて置いたら、なんとも気持ち良い暖かさでした。(^^;) 健康診断、インフルエンザの予防接種、老眼鏡を作ったり、他いろいろと忙しかったですが、掃除も毎日続けてます。今日はカーテンを洗って窓の掃除。 紅…

好きと言う訳では・・・

掃除はまだまだまだ続いています。(笑) 今日は廊下を磨いてワックスでしたが、テニスから戻り玄関を開けた相方・・・そこに奥さんが床を磨いている光景・・・一言「好きだねぇ」・・・いえ、特に好きな訳ではありませぬよ。 今日は柚子の第三弾を柚子ジュ…

短い秋ですが・・・

掃除はまだまだ続いてます、今日はカウンター。磨いた後は「家具の艶出し」を塗りましたが・・・綺麗になったかどうか、さして違いは分からず。(^^;) 頑張っても、その努力が報われるとは限りません。 相方と自転車で買い物へ。途中でkasumisouさんにバッタ…

WindowsUpdate

ガスコンロを新しくした6年前、魚グリルの排気口に炒め物や油が飛ぶのを掃除出来ないので、排気口カバーを買おうかと迷ったのですが買わなかったのです・・・先日、マンション前でkasumisouさんとベンチでお喋りデートした時に、彼女が使っておられてとても…

ネット接続不良の件

娘とはしょっちゅう会ってますが、家に行くのは久し振り。 一番気になっていたのは、娘宅の「ネット接続トラブルが解消した」ことを確認し、その方法を見てくることでした。 娘宅はWindows10にして数年は問題なかったのに、昨年辺りから急にネットに繋がり…

試食

何故か・・・我が家に「銀座に志かわ」の食パンがあります。 hanagasumiさんのブログで紹介されていて、国立に行ったらお店に寄ってみたいなぁと思っていました。 明日まで待てないので、夕食の早い我が家、食後バターを室温に戻して置いて・・・夜8時過ぎ…

ターゲティング広告

眠る前のこの時間、相方と2人でパソコン部屋でパソコンに向かうことも多いのですが・・・相方が「何故、こんなCMが出るのかな?」と言うので、相方のパソコン画面を見て吃驚! 今日の午前中、アマゾンで買おうかどうか迷ってやめた魚焼きグリルカバーの写…

ラグビーごっご

昨日は物凄く久しぶりにコロッケ。(相方嫌そうでしたが・・・笑) もちろん敷きました、手作りマット! (揚げ物や炒め物をやりたかったのかも・・・笑) 汚い画像ですみません 油のシミが目立つ色なので、どんなふうに飛ぶのか分かって面白く、マットの作…

モンブラン

朝一番でリリエンベルグに30分並んで買ったモンブランを持って、娘がKと一緒にやってきました。この時期に一度は食べておきたいリリエンベルグの和栗のモンブラン。「いつもお世話になっているお礼に」と娘。(^^) 相方がそれならばと「天空のコロンビア」…