日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

蕎麦とブロ友の輪

*タイトルはAIにお願いしてみました

ブログの時間

時間の使い方が下手だなぁと思うのですが、ブログはスマホで読むことが多くなり、そこでスターを付け、時間が出来たらパソコンを立ち上げてコメント書くのですが、なかなかパソコンの前に座る時間が取れなくて、コメントが遅くなったり失礼することが多くなってます。<m(__)m>

6月の中旬にはゆっくり出来ると思うのですが・・・・

ほっそり細そば

我が家でお蕎麦を作ることはほぼなくて、蕎麦は外で食べるものと言う考えでしたが・・・めんくいさんのこの蕎麦は細麺が好きなので気になっていました。

肉蕎麦・中華丼 - うまげな話

ブロ友さん達も何人か購入しておられました。
最近ブロ友さんになったKajirinn1さんのブログでもよく登場するのです、それは美味しそうに。^^

気になっていたtemahimeさんの「かえし」を作っていました。

自家製調味料レシピ「白だし」「かえし」「紅生姜」 - temahime’s blog


今日のお昼、お蕎麦を見て相方が「おっ!」と発しました。

丁寧に出しを取り、かえしを入れためんつゆ

「この蕎麦いいね」「美味しい」「油揚げの味付けの甘みがよく合う」と褒めて貰いました。お昼のメニューが増え、嬉しい限りです。

ブロ友さん達から頂く刺激と情報は本当に有難いとしみじみ。

 

マクドナルド

昨日の雨風は凄くて、午前中出かけるときは傘が折れそうで前屈みでしたが、帰りは雨が止んだものの同じ場所の桜は随分散ってしまいました。^^;

 

今日は雲一つない快晴。
昨日の雨風で散ってしまったかもしれないと思いつつ、午後のウォーキングは、我が市の桜の名所乞田川を再度歩きました。

桜満開の公園で遊ぶ子供たちの姿が長閑。

葉桜になっている木もありましたが満開のものも多く見応えありの14985歩。

隣駅の永山を過ぎた辺りのお気に入りのカナディアン珈琲ショップを目標に歩いたのに、まさかのお休み。

仕方ないのでもう少し歩いてから引き返してマクドナルドへ。

ケイちゃん (id:capydayo)のブロ友さん達の間では「これからハンバーガーはマクドナルドにしよう」と言う流れになっています? 皆さんお先に。^^

ドナルド・マクドナルドハウス・・・入院している子供の治療に付き添う家族の為の宿泊施設、安価で泊まることができます・・・この活動をケイちゃんのブログで知ったブロ友さん達で「マクドナルドはいいことしてるのね」となりました。^^

 

相方ご飯

息子一家の新生活は2歳のIちゃんの入園式当日の熱のハプニングがありましたが、少し遅れて始まった保育園は順調、小5のAと小2のAちゃんの新学期も軌道に乗り出しました。給食が早くも始まっているのです。

昨日はうちのマンションの英語教室に来ている小2のAちゃんがレッスンの後我が家へ、お兄ちゃんのAが塾なので帰っても一人ですから我が家で過ごしました。

昨夜は相方ご飯の日。

サラダも相方特製ドレッシングで美味しい。

夕食が早い我が家ですが、家に帰ったらご飯のあるAちゃんに食べさせるわけにもいかず、お肉一口、大好きなバケットも少し食べて、送っていきました。^^