日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後2日・・・

午前、相方は今年最後のテニス。 年末までの家事カウントダウン。 今日30日は・・・ 28日のokakiさんのブログで 今日に決めてました、包丁研ぎ。 okakiさん宅のように8本も 研げませんでしたが、4本。 プロの方は研ぎ具合を自分の爪に刃を当てて確かめ…

今日は

午前、相方はテニス。年末までの家事カウントダウン。 今日29日は・・・ ・今年最後の丁寧掃除 ・マット(キッチン・洗面所等々)類の洗濯 ・黒豆(後は毎日火を入れるだけ) ・数の子をだし汁に漬ける ・たれなどの作り置き 今日が一番時間に余裕があるの…

私ちゃんとしているから・・

年末までの家事カウントダウン。 今日28日は・・・ ・お墓の掃除 (墓地からの富士山が綺麗でした) ・玄関の掃除とお正月飾り (若松2本321円也) ・リビングにお餅と花を飾る (ここでひと騒動有り!) ・正月用のお重などを出す ・黒豆を始める ・…

今年最後・・・

相方は市内のゴルフ場でゴルフ納め、私は娘とKとの遊び納めでした。(^^)今日は私が娘の家に出かけてきました。 買い物した後ランチ、そしてお日様のある内にKの特にお気にりの公園へと言う流れ。 外遊び・砂場遊びが大好きなKに毎日付き合っている娘の手…

Merry Christmas !

実に子供っぽいカードで。(^^;) 久し振りにいっぱいパターンを作って登録したり楽しかったですが、クオリティが低くて面目ない。 毎年こんなお詫びを書いてますね。(笑) もう一つステンドグラスも作りかけたのですが、今日は忙しくてタイムアウト。 ーーー…

百均

街はクリスマス模様ですが、年末に気持ちが行っている私は158円の糸三つ葉購入。 暮れには298円になるであろう新鮮な糸三つ葉をコップに水を入れ根を浸し、すっぽり包んで冷蔵庫へ。 一週間新鮮に持たせたいなぁ。(^^) 買い物から帰ったら、ポストにこ…

長閑な時間

土曜日ながら休日出勤のお婿さんなので、娘とKが我が家へ。午後は皆で聖蹟桜ヶ丘へ。 相方がKに小さなクリスマスプレゼントを買い、娘は今夜早めにクリスマスをするらしく、高野でケーキを買ったりお肉を買ったり・・・どこもブロッコリー400円、レタス…

ブログは素敵!

今朝の娘との定期便電話で、お正月のことになり・・・・。 私は自信ないですが、娘も結構忘れているのですねぇ、このブログの「記事一覧」でここ数年のお正月の記事を見返しながら打ち合わせました、載せておくものです。ブログは素敵!今年も残すところ、相…

千両

母から庭の赤と黄色の千両が届く。長男のお墓とお正月用にと。12月に入って忙しくてお墓参りに行けないのが気になっていた先日。 所用で娘に電話をし「今どこ?」と聞いたら、なんとKとお墓参りしてくれているところでした。 前回同じ日の前後に行って花…

やっと・・・

今日はこれから(10時から)マンション有志の大掃除ですが、これで12月前半の予定が全部終了! 忙しくてジョギングの時間がほとんど取れず3回しか走れませんでしたが、たくさん遊べましたし、子供達の役にも立てて、風邪も引かず乗り切れ嬉しい限り。 …

ハードトースト

相方が囲碁に行く今日は娘とKが遊びに来ることになってましたが、昨夜娘から電話有り。 「お父さんの朝食は何時頃?」 ←朝食の時間を聞いた訳はこれでした。 相方のお気に入りのジョアンのパン「ハードトースト」を届けるためでした。東京では銀座・恵比寿…

コストコ勉強会

手巻きの会のメンバーで今日は「コストコ勉強会」 都内の友人夫婦はたまにコストコに買い物に来ますが、コストコが近くにある座間の友人夫婦も誘い、いつもどんなものを買っているのかの交換会をしてみました。出来上がったお惣菜を買うことはない我が家です…

これは泣ける

先週娘が我が家に泊まりに来た時、お婿さんは沖縄・宮古島へ3日間の出張でした。 昨日の相方ゴルフの日、娘が届けてくれたお土産いろいろ。 先月の宮古島出張以来気に入ったと 聞いていた唐辛子を相方へと お土産に買って来てくれました。 「すごいタイプ、…

のんびり・・・

思いがけない娘との楽しい一週間が終わり、今日は何も予定のないのんびりな一日。合間にコメントなど少し書きましたが、それ以外開けなかったパソコンを久々に開いてます。もうひとつのブログにはこの一週間を記録しましたが、こちらにも少し。後半はお天気…