日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今年最後・・・

相方は市内のゴルフ場でゴルフ納め、私は娘とKとの遊び納めでした。(^^)

今日は私が娘の家に出かけてきました。
買い物した後ランチ、そしてお日様のある内にKの特にお気にりの公園へと言う流れ。
外遊び・砂場遊びが大好きなKに毎日付き合っている娘の手伝いが少しでも出来ればと。
聞いていた以上に、Kはよく遊び・よく動き・そして長時間経っても帰らない!(笑)



そんなKが欲しがっていると言う本を買いプレゼント。
ざんねんないきもの事典

テレビでも話題になっていましたが、「一生懸命なのに、どこか残念な生き物」たちの本です。
取りあえず第一巻(二巻まであり)。
ふり仮名つきで小学生から読める本、シンプルな挿絵だけで思っていたより地味な本でしたが、読んであげたら、欲しがるだけあって、2歳半のKがそれは真剣に聞いてました。



そして何より読んでいる私と娘が大爆笑。解説も面白いです。

一つだけ・・・
オラウータンはけんかの強さが顔に出る」
(解説)
 若い雄が喧嘩に勝つと一日でフランジ(顔の両脇のひだ)が発達、これは喧嘩に勝った証。
 弱いのに勝ってしまったら、より強い雄に出会わないようにこそこそ生きる・・・らしいです。


生物の進化の面白さ・不思議さに改めて感心しました。
娘には2日の我が家での新年の食事会に持って来て貰うことに・・・きっとAも、いえ息子夫婦も盛り上がることでしょう。(笑)