日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

筍三昧

筍三昧

昨日の朝6時半のラインは花壇ボランティアの方から。
友人宅の竹林の筍の今朝採りたてを湯がいたものを玄関先に届けました
嬉しすぎで目が開きました。(昨日だけゆっくり寝られる日でした・・・笑)

相方が山梨県のゴルフ場で買ってきてくれた筍もありますから筍三昧。

ベランダの木の芽のお許しも出ました。^^

相方の希望で2回目の娘に教わったレシピの「筍と鶏の煮込み」(これが一番好きらしい)、青椒肉絲(写真撮り忘れ)、筍ご飯、姫皮でメンマ風箸休め。

夜Iちゃんを迎えに来た息子に「筍ご飯のお握り」を木の芽を乗せて差し入れ。
今年は筍満喫です。

 

パソコンボランティア最終日

昨日もIちゃんは日中は病理保育に預かって貰ったので、午後最後のパソコンボランティアに参加出来ました。
私の「フォトで写真の修整」サロンを引き継いでくださった方の初めてのサロンのサポーターでしたが、彼女の方が私よりずっと上手でした。^^

終了時間に合わせて、いつもはお仕事で来られないメンテナンスのプロの方がわざわざお仕事調整して来てくださって、「お疲れさま」とタオルハンカチをプレゼントして頂き、余りに思いがけなくて感激してしまいました。淡いグレー。


メンバーでしばしお茶タイム、この繋がりは大事にしたいです。

 

一人で

私がボランティアの間、相方一人で新緑の綺麗な「都立小山田緑地公園」に写真を撮りに行っていたそうで、昨夜ブログ更新していました。
私が見たかった花が全部開花しており・・・ずるい!(笑)
お時間ありましたらご覧くださると嬉しいです。

今年もジレンマ

今日は相方テニスの間に市の花壇ボランティアの草取り。
去年の11月の終わりに植えた花が一度枯れてまた元気に。
暑い位の気温と適度な雨で、花壇の花も元気なら草はもっと元気!^^;

6か所の花壇の内4カ所で2時間、45L2袋で時間切れ。
mioさんやsilk-yさんのお庭の草取りの大変さが分かります。

4歳の男の子がずっと傍にしゃがんで観察「どうしてお花取るの」・・・そ・そうなのよね、私もジレンマ感じつつなのよ。
ホトケノザナズナが可愛く咲いているのですから。^^;

30分位彼のお家のお話聞かせていただきながらの草取り。

 

さて、午後は中断していた春の掃除やりましょう。