日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

春の味3種

午前中に買い物に行ったスーパーで、相方が選んだ食材は「筍・セリ・鰤カマ」

私は午後はボランティアの集まりがあったので、帰るなり筍を湯がいてそのまま冷まし、帰ってすぐ水にさらして、今夜の食材に。

 

f:id:non704:20210322174802j:plain

相方は筍は鶏肉と炊くのが一番好きなので、今夜は半分を鶏肉と、木の芽はまだ新芽がちょっとしか出ていなくて淋しいですがないよりはましでしょうか。
せりはokakiさんの出しびたし。
筍の姫皮は梅干しと和え物に。

 

筍が炊き上がると、鰤カマを焼き始める前に相方がお酒の燗を始めたので鰤カマの写真がありませんが、大根おろしをたっぷり添えた鰤カマも美味しかったです。

temahimeさんの「料理写真の撮り方」のブログがまだなので写真が・・。(^^;)

バタバタと忙しい一日でした、それでも「春の味が3つ揃って美味しかった。酒の肴に最高だった」と相方に褒めて貰い、疲れが吹っ飛びました。

 

ボランティアの行きに撮った「宝野公園」の桜はまだまだですが、水仙が見事。

f:id:non704:20210322175652j:plain

これまでボランティアはZOOM会議ばかりでした、久しぶりに直にお目にかかってお話しするのはいいものです。

 

追記)

このブログ書く前にtemahimeさんのブログチェックしたのですが、アップされてなかったのです。書き終わっったら「購読リスト」に載ってました。(^^;)

今度はこの方法で写真撮ってみます。