日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現金書留と小包

郵便で「現金と小包は一緒に送れる」ってご存知でした? 姪の結婚のお祝いに 現金とお祝いの品を 出来れば一緒に入れて 現金書留として 送りたいと調べたら、 出来るのですね。 しかもお年玉年賀状は 今年も切手シート6枚しか 当たらなかったのですが、 送…

何も予定のない日

こんな日は走ります。今日は5キロちょっとでカロリー消費はお握り2.1個分。(^^) 走ったので(笑)夕食後に 息子のお土産の和三盆糖入り白小倉汁粉。 息子に「お母さんに」と言われたし、 一膳パックなので一人で頂きました。(^^) お正月に小倉汁…

バテバテ

昨年の5月以来久しぶりの高尾山へ。 旦那様が出張の娘とこまつなが泊まりに来ているので、こまつなの運動になればと。 裏高尾は先日の雪が残っていて冷え込んでいましたが、登るにつれて雪もなくなり 頂上では間近に大きな富士山。こまつなご機嫌でした。(…

甘酒

silkyさんに教わったヨーグルトメーカーでR-1を作り始めて半年過ぎましたが、相方も お気に入りな上に我が家にお泊りのお客様も「美味しい」と喜んで下さいます。(^^) R-1の効果自体は培養する分薄まると思うのですが、ケフィアや他のヨーグルトでは 相…

料理のセンス

今日は予定が色々と変わって、結局元々の予定通りにマンション内に新しく立ち上がった 会の新年会に出席、今までの親睦会と違うのは有志がお若いこと。(笑) 3・11の大震災時、オートロックのうちのマンションで、お母さんが帰宅出来ないお宅の 小学生の…

スヌードオフ会

前半・・・静かなオフ会でした。(^^) 蟹を食べるときと編み物の目を数えるとき・・・人は無口になります。(発見!) 蓋をあけてみたら、やっぱり初めて編み物をしたのは私だけだったと言うことが よく分かりました。初めての作品ですから、皆さん最初は…

大丈夫そう・・・

明日のオフ会大丈夫です。どなたの心がけのおかげでしょう、感謝。(^^) 会費300円以外は持ち込み禁止です。 300円×7人(私も入れて)で何が準備できるかwakuwakuです。 ゆっくり出来るようにご家族の為の準備してきてくださいね。 それにしても冷…

天気予報ばかり見てます

今週は我が家で久々のオフ会の予定。 昨年のsilkyさん主催の「薔薇とランチのオフ会」が最後、我が家は2012年のチャンチャン焼き オフ会以来かもしれません。 お一人予定が合わなくて残念ですが全部で7名の予定です。 我が家でオフ会するときはもちろん相方…

柴又まで・・・

去年からチケット頂いていたのに、ずっと時間が取れないでいる内に今日しか行く日が無くなってしまい(1月19日までの展示に)東京の東まで。 せっかくこんな処まで来たのだからと、初めての葛飾柴又、矢切の渡しまで(笑) 足を延ばし過ぎ遠すぎましたが…

ランチ

今日はサロンの申し込みがなかったので、娘とランチをしたり買い物したり・・・♪ ランチは「しょうが料理生姜」の姉妹店で最近時々テレビに出ている「祝茶房 紅拍手」 1050円と1200円のセットの どちらかと他に単品2品が選べ、 サラダが食べ放題。 木の盆に…

頂き物

夕方玄関がピンポン。マンション入り口のピンポンではないのでマンション内の 人でしょうから、誰かな?と思ったら・・・お隣の小学生の女の子が立ってました。 「おじいちゃんちの畑で採ってきたの」と 里芋を持って来てくれたのです。 近くにおじいちゃん…

これぞ今年のアニメ

・・・と言うのが届きました。 そう、mintさんです。(^^) 障子の模様まで・・・細部に凝ってあります。 なんだかワクワクするアニメ、世界遺産になった富士山、お馬さん・・・最高です。 今年もいい年になりそうな予感。 今月は中頃に久々に我が家でオフ…