日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

頂き物

夕方玄関がピンポン。マンション入り口のピンポンではないのでマンション内の
人でしょうから、誰かな?と思ったら・・・お隣の小学生の女の子が立ってました。






「おじいちゃんちの畑で採ってきたの」と
里芋を持って来てくれたのです。
近くにおじいちゃんが住んでいるんだ!
このマンションに越してきて7年目、
幼児だった女の子も小学生。
それにしても、黒々とした土の付いた
里芋の美味しそうなこと!




今年のおせちでは里芋の素材が悪かったのです、三越の八百屋さんで毎年決めて
買っているかなりお高い間違いのない筈の里芋が・・・(−−;)


このマンションは30・40代の方が多く、両隣も上の階も娘位の年齢の若いご夫婦で
挨拶程度のお付き合いですが・・・これでお隣からは3回目の頂き物。
最初がドーナツで、次がお芋堀りのさつまいも、そして里芋・・・嬉しいです。


マンションのお付き合いってなかなかいいです。
入居してすぐ不審者騒ぎがあり、お互い知らない者同士ですから挨拶しましょうとの
よびかけで、小さな子供から年配の男性までマンション内で会えば皆さん「こんにちは」
と挨拶します。
年の近いお茶をする友人もいれば、挨拶だけの方が殆どですが住み心地とってもいいです。